人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

神奈川在住。 FUJI X-T1を持っていろんなところにお出かけしています(*´∀`*)
by pippi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
中学野球小僧11月号を読みました!
中学野球小僧11月号、買いましたよ~!
発売日に本屋さんに行ったのに店頭には並んでいませんでした。
目立つところに置いてあれば結構売れるんじゃないのかな、と思いましたが・・・
(私はあらかじめ予約していたので買う事はできました)
今日は1日体調が思わしくなかったので、横になって結構読んでいましたが、興味深い記事満載でとても読みきれません!
これから中学の野球部に入ろうとしている息子のいる親には、とっても良い本だと思います。
母向けの記事には、野球の栄養士、海老久美子さんによるお弁当の記事や、強豪チームのお当番の話もあり、参考になりました。

なんといっても【高校野球準備講座】日本文理高校バッテリーの話も良かったわ~!(*^o^)
3年の夏センバツで負けた時、伊藤君は何かを変えなければいけないと思って
「センバツが終わってから、便所掃除やゴミ拾いを始めました・・・・」
とあるけれど、日ごろから神様がこの世にいらして、偶然は無いと思っている私。
ここの部分は印象に残りました。
昔徹子の部屋で、水泳でオリンピックで金メダルを取った選手が、神様を見方につけるため、やはり掃除やゴミ拾いをしていた、と言っていた話を思い出しました。
今回の準優勝はクジ運などの運の良さが確かにあったと思うけれど、こうした日ごろの行いが現れたのかな、って思います。
運も見方につけないとね。日ごろの行いはとっても大切!
でも本当に練習したんだよね。練習で5キロ走り込んだあと、家でも3キロ走るようにしたとか。なかなか出来ないよねぇ。

中学球児逸材名鑑というのもあって、予想どおり健太郎の名前もあった。
小学校の頃から健太郎は毎日かなりの距離を走っていたのよね。
その頃から(うちの地区で)「プロに行くとしたら、健太郎ぐらいしかいないよね。」
と同じチームのママと話していたんだけど、中学の段階でここまでやってくれるとは思っていなかったよ。本当にすごいと思う!
4年~6年の時は100年以上も続くこの小学校の歴代の徒競争の記録を塗り替えていて、6年生では100m14秒をきっていたから、かなり速かったと思う。
中3の現在は50mが6秒1だそうだ。
中学の学校だよりには、アメリカ遠征の時の感想が載っていた。
MVPをとり、やったぞという充実感
将来は甲子園、プロ野球選手に・・・

と書いてある。
身近で本当に夢を実現できそうな人がいる。
刺激になりますねぇ・・・
歌もモノマネもうまいひょうきん者。ってお父さんと同じなんだなぁ・・・
来月は健太郎が所属している「相模原南リトルシニア」の見学に行く。
今年甲子園に出場した横浜隼人のキャッチャー、船木君も居たんだよね。
うちの息子はシニアと中学の野球部とどちらに行くだろう。
今のところは昨年迄一緒にプレーしていた友人が行っている中学の方に行く予定なんだけどね。
中学から硬式で行くか、軟式の公立中で行くか、それを決めるのにも『中学野球小僧』の本は参考になりました。

夏に放送していたジャイアンツカップの話題や小柄なジャイアンツの松本選手のインタビューなども、とっても興味深かった!
余談だけどその放送の解説は桑田真澄さんがやられていたのよね。
印象に残った話はここにも書いてあるけど
「野球の練習、勉強、そして遊び(恋愛)、全部がとても大切だと思う。」と話されていた。
「勉強は毎日30分、後は遊べばいい。
恋愛をする事によって人に優しくなれる。」
などなど、温厚な桑田さんの語り口、良かったなぁ・・・(*^^*)

中学野球小僧、近々バックナンバーも購入しようと思っています。
中学で野球をやっているお子さんをお持ちの方、是非お子さんと読まれると事を御薦め致しますよ~!
Top▲ | by pippi_san | 2009-10-13 00:45 | 野球
<< おめでとう!内村航平君、世界一! | ページトップ | 小学校最後の運動会 >>


ブログジャンル
ランキング
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
画像一覧
最新の記事
あしかがフラワーパークのお散歩
at 2016-04-30 14:38
春の津久井湖城山公園
at 2015-04-09 15:34
春の新宿御苑
at 2015-03-21 22:41
X-T1初撮影(ノ´▽`)ノ♪
at 2015-02-23 01:25
新潟の紅葉
at 2014-11-12 13:32
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
Teitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
ファン
その他のジャンル
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin