Top

神奈川在住。 FUJI X-T1を持っていろんなところにお出かけしています(*´∀`*)
by pippi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
小学校高学年の子が入会
今日新しく小学4年生と5年生の姉妹が入会した。
やっぱり高学年だと楽~!
思った以上にすいすい進んでこちらも楽しかった。
ト音記号の音はまぁ読めるんだけど、ヘ音記号の音は全く知らないんだそうだ。
これから少しずつしっかりと教えていかないといけない。
今日はト音記号のド~ミ。ヘ音記号はドとシの音まで教えた。
今回私が使った教材は全音のバーナム・ピアノ教本とバーナム・テクニック。
それとラーニング・トゥ・プレイだ。
バーナム・ピアノ教本は久しぶりに使ったけれども、やっぱりいい教材だなと思う。
先ほど書いた音域の曲が沢山あってすごくいい練習になった。
1曲がすごく短くてどんどん進めるのもいい。
先生とミニ連弾できるのもいいし、これくらいの子供には楽典的な事もすごく詳しく書いてあるので、非常に説明しやすくて使いやすい。
それからラーニング・トゥ・プレイの伴奏データは聞くたびにものすごくいいと思う。
ドとレの曲だけでここまでカッコいい伴奏で弾けるのってなんて幸せな事なんでしょう。
データ作ってくれた佐々木邦雄先生には本当に感謝!
こんないいデータ、もっと多くの人に買って欲しいなぁ。
じゃないと次が作れないって言ってたもんなぁ・・・・
ミュージック・データが発売されるようになって、まだ8年くらいだけど昔の生徒に(うちの長男とか)教えていた時代にこれがあったらどんなに楽しくて良かっただろうと思う。
元生徒のお母さんに「5年から始めて楽しくなるのかしら。」
と言っていた人がいたって聞いたけど、この楽しさ体験してみて!って言ってやりたい。
遅く始めた方がすいすい進むし楽しいんだぞ~って。
今日来た生徒は年子の姉妹だし、能力もそんなに変わらないので二人で競って練習してきてくれたら嬉しいなぁって思ってる。
又来週が楽しみだな~。
[PR]
Top▲ | # by pippi_san | 2004-11-05 12:01 | 音楽 | Comments(0)
リカバリしようと思います
この間Windows XP Service Pack 2をインストールしてから、IEが頻繁に終了するようになった。
で今日Microsoftの方にも電話で進められたので、リカバリをしようと思う。
今日みんなそれぞれのお気に入りをヤフーのブックマークに登録した。
これからいろんな物のバックアップを取ったり、又全部再インストールするの面倒くさいなぁ。
でもこのPCも買ってから10ヶ月たったし、たまにはそういうことした方が快適になっていいのかなぁ・・・・
まぁしょうがないから、バックアップの作業やっていきます。
[PR]
Top▲ | # by pippi_san | 2004-11-04 21:51 | パソコン | Comments(0)
オリンピックの選手に会えて幸せでした!
うちの子供達が所属している体操協会の20周年記念イベント、「ジムナスティック フェスティバル」というのが行われた。 
この会には、なんとこの間オリンピックで金メダルを取ったメンバー、米田選手と水鳥選手も来られていたのだ。 
この日のイベントは市の広報にも載ったという事だったし、Jcomも来るし、HPにも宣伝していて名古屋からも問い合わせが来ていたという話だったので沢山の人が来られるのだろう、と思っていたのだが、ふたをあけてみたら5分の4くらいの人しか来られなかった。 
前日が雨でこの日が運動会になって来られなかった人も確かにいたので天気の影響もあったとは思う。 
でもこんな事ならみんなに無料で誰でも来られるんだよ、と大きな声で宣伝しておいてあげれば良かったと後悔した。 
なのでこの会の次の日、誰にも話さなかったうちの息子や体操部の顧問の先生は 
「なんで教えてくれなかったんだ、知っていれば行ったのに・・・・」 
とみんなに攻められる事になった。 
満員にならずに選手に申し訳なかったなぁ・・・・ 
 
今回のイベントは数多くの人たちが参加してくれていた。 
オリンピックに出た選手だけではなく、新体操のお兄さんお姉さん達も出場していて、私は男子の新体操というのは初めて見たのだけど、なんてカッコいいんだろう!って思った。 
これって普通の体操より楽しくっていいんじゃない? 
う~ん、新体操部のある高校へ行くのもいいかも!市内だし・・・ 
なんて考えていた。 
 
だけど1番の目玉はオリンピックに参加してくださった選手達。 
水鳥選手の鉄棒は特にすごかったと思う。 
夏休みの市民選に行った時に、模範競技としてコールマンをやった選手がいたのだが落下してしまい、もう1度再度挑戦したらできて大喝采を浴びたという事があった。 
私もあの時生コールマン&離れ業を見たのは初めてだったし、興奮したけれども水鳥選手のそれは回転のスピードも速く、離れ業も軽々と余裕で決めてしまうので、なんだか大変な事をやっているような感じがしなかった。 
そしてうちの息子は、競技を終えたばかりの水鳥選手に花束を渡して握手もしたのである。 
鉄棒をしている水鳥選手とうちの息子といつもお世話になっている先生の笑顔の3ショットが撮れて、とっても幸せだった。 
娘は両選手にサインも頂いて、米田選手にサインをもらった時に息子が 
「写真もお願いします。」 
と言ったので正面を向いたいい写真も撮らせて頂けた。 
こんなステキな事があったのに、うちの息子は公立を受験して体操を辞めようとしている。 
中学の運動会の応援合戦の時も全校生徒の前でバク転を見せて会場を沸かせたのに、本当にこれで辞めちゃっていいのかなぁ・・・・ 
 
PS.写真は頂いた米田選手と水鳥選手のサイン。 
水鳥さんの方は画数が多くて書くの大変だろうなぁ・・・・
c0001744_2313591.jpg

[PR]
Top▲ | # by pippi_san | 2004-09-26 23:04 | 体操 | Comments(0)
| ページトップ |


ブログジャンル
ランキング
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
画像一覧
最新の記事
あしかがフラワーパークのお散歩
at 2016-04-30 14:38
春の津久井湖城山公園
at 2015-04-09 15:34
春の新宿御苑
at 2015-03-21 22:41
X-T1初撮影(ノ´▽`)ノ♪
at 2015-02-23 01:25
新潟の紅葉
at 2014-11-12 13:32
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
Teitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
ファン
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin