Top

神奈川在住。 FUJI X-T1を持っていろんなところにお出かけしています(*´∀`*)
by pippi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:プロ野球 ( 7 ) タグの人気記事
Top▲ |
追悼 木村拓也コーチ
木村拓也コーチ、亡くなられましたね。
こんなにステキな家族がいらしたのに、次の日には子供たちと会う約束もしていたのに、すごく辛いです・・・

こちらは宮本さんの号泣の映像。
私も涙が止まりません。
本当にズムサタ、よく出てましたよね。
人柄の良さが伝わってきます。


こちらはジャイアンツのHPより木村拓也コーチ講義内容
ものすごい頑張り屋だったのですよね。
小柄だけど頑張っている子供たちにも読んで欲しいです。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2010-04-08 01:33 | 野球 | Comments(6)
G.G.佐藤さん
今日は短く。
G.G.佐藤ってそもそもなんでGGなの?
って気になったので彼の事を『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみた。
そしたら2007年
年間通じてひとつの失策も犯さず、守備率10割を達成した。
規定打席到達者で年間無失策だったのは、両リーグ通じて大村直之とG.G.佐藤の2人だけである。

と書いてあった。
びっくりしたぁ。守備の上手い人だったんだ!
よっぽど緊張していたんだろうなぁ・・・
皆さん星野監督の起用ミスとかって責めないでください。
オリンピックで緊張の為、本来の力を出せなかったのは野球選手に限った事ではないけれど、辛いなぁ。
ちなみにG.G.は
中学生時代に、同級生から「猫背でしかも顔が爺臭い」といわれていたためである(爺→G.G.)。
だそうです。
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2008-08-26 22:56 | 野球 | Comments(0)
これからのWBCに期待します
北京オリンピック、終わっちゃいましたね。
すっごく寂しいです。
今年のオリンピックは時差があまりなかった事もあり、本当によく見ました。
もちろん1番楽しみにしていたのは、うちの子供たちがやっていた(完全に過去形なのが寂しい)体操。
なかでも息子と同じ大学に通っている内村君の演技を1番楽しみにしていましたが、評判どおりに力を発揮できて本当に嬉しく思います。
お母さんもステキな方だったな。いつかお会いしてみたい・・・

それから印象に残ったのは野球。
辛かったですね。
メダルを取って当たり前だと思っていたから・・・
ソフトボールは実力はアメリカが上だと思うのだけど、勝ったのは日本。
野球も実力が1番上なのは日本のはずなのに、勝ったのは韓国。
どちらも選手たちが言われていたように、1番思いの強かったチームが優勝したように思います。
一人一人がレベルが高くても勝てない。
野球は9人でやるチームプレー。
守備もとっても大切。バランスよく9人がまとまっていないと勝てない。
野球で日本が負けた事で、いろんな事を考えさせられました。
それにしてもGG佐藤さんの今後がとっても心配です。
ヒーローインタビューの時にとっても明るくおちゃらけた受け答えをしていた彼、これからはどうしていくのでしょう?
とにもかくにも今度のWBCでは、借りを返したいですね。
WBCの監督は誰がやるんだろう?
その時は是非大リーガーのイチロー、松坂、松井なんかも一緒になって日本を優勝に導いて欲しいですね。
今度は必要以上にプレッシャーを感じないで、もっとのびのびと、いつものプレーをして欲しい。
頑張れ!日本プロ野球!期待しているよ~!
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2008-08-25 22:52 | 野球 | Comments(2)
頑張れ、日本ハムのルーキー達!
先日4月29日、地元の球場で日本ハム対シーレックス(なぜかベイスターズは2軍になると名前が変わります。)の試合があったので行ってまいりました。
当日はお天気が良くて気持ちよかった!
あまりのまぶしさに日ハムの帽子も買ってしまった。
これからは日ハムを応援して行かなくては!(笑)

日本ハムの2軍で知っている人といえばただ一人、中田翔君がいました。
まだ2軍にいてくれて良かった~!って感じです。
第3号ホームランも見れたし、試合後はバスの前で子供たちにサインもしてくれていました。
守備のサードはイマイチかなぁ、と思いましたが・・・
早く1軍に上がれるように頑張って欲しいものです。

2軍という事で知ってる人はほとんどいないので、20数年ぶりにプロ野球選手名鑑を買ってみました。
いまどきの選手名鑑はいろんな事が書いてあっておもしろかったです。
日ハムの先発ピッチャー豊島選手は、今年高校を卒業したばかりで中学の時に両親が亡くなられてお姉さんに養ってもらっていた人でした。
169cmと小さいけれどテスト入団で合格。
今シーズンは0勝3敗で、この日は連続ホームランを打たれていたのだけれど、頑張ってくれ~!
という気持ちになりました。
後1番バッターの中央大学から、同じく今年入った村田選手は165cmなのに頑張っているのね。
50m5秒7、アマNo.1の俊足ってすごいわぁ。
うちのちっちゃいお坊ちゃまにも希望が持てる事でした。
息子、帰ってからダルの下敷きと中田選手のサインボールを眺め、幸せそうでした。
やっぱり生を観に行くっていいね!(*^o^*)
小学生までかなぁ、親と一緒に行ってくれるのは。
又一緒にプロ野球、観に行きたいな!

明日から夏季支部大会が始まります。
うちの次男もチームのエース、1番バッターとして頑張ってもらわなくてはp(*^-^*)q ♪!!

こんな写真載せていいかな・・・
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2008-05-03 16:02 | 野球 | Comments(4)
WBC決勝進出、良かったね~(^ー゜)ノ♪
今回の日本の準決勝進出。
びっくりしましたよねぇ。
まさかメキシコがアメリカに勝つとは思っていませんでしたから。
今回のWBC戦を見てからすっかりイチローファンになってしまった私。
あの熱いイチローをもう1度見られると思ったらとっても嬉しかった。
今日は午後1時まで仕事だった私。
今日ばかりは1時になったらすぐに走って家に帰りました。
7回の攻撃はすごかったですよね~。
先頭バッター松中が塁に出た後の多村のバントはすごく心臓に悪くて、息子と一緒に
「もうやらなくていいよぉ。」
と何度も言いながら見ていました。
結局三振に終ってしまったのだけど、その後だったから余計にあの福留のホームランが嬉しく感じたのかもしれません。
それにしても王さん、あの当たっていなかった福留をよくあそこで使ってくれましたよね。
結果のニュースだけを見ていてはけしてわからない野球というドラマ。
今日の試合も本当におもしろかった!
21日は私の大好きなマツの投げる決勝。
娘の体操教室の送り迎えがあるんだけど、しっかりお友達のお母さんに頼んじゃいました。
私って悪い母?
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2006-03-19 21:54 | 野球 | Comments(9)
古田さんのブログにトラックバックします
ヤクルトの古田選手が今年からブログを始めたのだけど、思ったよりまめに更新してくれているのがすごく嬉しい。
ブログを読むようになってから古田さんにすごく親近感がわくようになった。
今日のブログはさっそくキャンプ初日の報告が書いてあって、3000M走をした事が詳しく書いてあったのだけど、その模様をさっきニュースで放送されていてびっくり!
ニュースよりも先にご本人のブログでその事を知っていたというのが、なんだか嬉しい。
ブログで読むと随分長い距離を走って疲れたという感じが伝わってきたのだけれど、TVで観る古田さんのラストスパートは思ったよりも速くて驚いた。
日記を読んでTVで拝見して、そして私の日記も古田さんご本人が読んでくださる。
PCってすごいツールだなぁ、としみじみ思う。
それにしても古田さんって、ユーモアがあって優しくて誠実で男らしくて素敵な方ですよね。
ブログを読むとその人柄がよくわかります。
私あきらかに古田さんの事が前より好きになっちゃってるなぁ・・・
今年はセ・リーグはヤクルトを応援しとうと思っています。
古田さんが少しでも長く現役で活躍されるのを願っています。
今年も頑張ってくださいね!
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2005-02-01 23:37 | 野球 | Comments(2)
なんと元巨人軍のあの人に指導をして頂いた!
うちの次男は少年野球に入っている。
毎週木曜日にはその週末の予定が連絡網で回ってくる。
今回は土曜日、元プロ野球の選手柳田さんが指導に来てくれます、という連絡があった。
娘から連絡を受けた私。
柳田ってもしかしてあの巨人の?
え~!だとしたらすごいよねぇ・・・・
と話していたら、やっぱりあの長嶋さんが、至上最強の5番打者と言っておられた元巨人軍の柳田選手だった。
柳田と聞いて思い出すのは、矢野顕子さんが歌われていた隠れた名曲『ゆけ柳田』
ヒットもほとんどしなかったし、私も中学の頃たった1度だけラジオで聞いた事があっただけなのに、あの1部の歌詞と旋律は今もはっきりと覚えている。
1番柴田2番は高田3番張本4番は王!
5番柳田6番どど土井どど土井どど土井!
7番河埜で8番吉田、ゆけ柳田!
ここまでしか覚えていない。
でもこんなにはっきり覚えている私ってすごくない?
中学の頃の記憶力ってすごいよね。
やっぱりあの頃って1番記憶力がいい頃なんだよね。
c0001744_13272516.jpgところでこの柳田選手、さすがは元プロ。
ものすごくわかりやすく子供たちを指導してくださった。
私は遅れていったので投球練習の指導は見なかったのだが、フライを取る練習には柔らかいゴム・ボールを使って手を使わずにおでこでぶつける練習をしていた。
そこで慣れて来たらグローブでおでこに当たる直前に取るという練習。
これをやると万歳をして見送るという事がなくなるらしい・・・
バッティングの練習には、ここの壁に頭をつけてこういう下半身の動きでこういう練習を毎日しなさい、とかバットの出し方はここに鏡があるつもりで、それにぶつからないようにこういうふうに出すとか、すごくわかりやすく説明してくれた。
(文字で読んでもちっとも判りやすくないね。)
小学生の子供たちよりも、コーチである指導者にとって、こういうふうに指導すればいいのか!
とものすごく参考になったようだ。
でちょっとアドヴァイスを受けただけで、たちまちバッティングが変わって打てるようになった子もいてびっくりした。
メンタル面についても、ものすごく熱く語ってくれた。
好き嫌いをなくして何でも食べる事の大切さ。
チームのみんなに相手の立場になって思いやりを持って接する事の大事さ。
サードだったらファーストにできるだけ取りやすいいい球を投げてあげる。
ファーストはどんな球が来ても取ってやろうと思う。
お母さんの作ってくれた食べ物は何でも食べる、など。
これと決めたら毎日やる。継続してやる事が大事で、たとえプロになれなくても他の仕事でもその経験はいかされる、など。
柳田さんは技術面でも生活面でも、ものすごく真剣に子供たちと接してくださって、流石にプロとして生きて来られた方の話は違うと思った。
たった13人の弱いチームのみんなのために、あそこまで熱心に指導してくださって本当に有難かった。
ところで柳田さんは歌手としても活動していらっしゃったのよね。
この写真見るとまちがいなく昨日お会いしたあのおじさんだわ。
やっぱり有名人なのよね。
本も出されているのよね。
私さっき注文しちゃったわ。
又お会いする機会もありそうだし、興味津々で読ませて頂きます。
それにしても今回選手のお父さんのゴルフ仲間という事で紹介された柳田さん。
新潟に居たらなかなかこういう機会って無いわよねぇ。
やっぱり関東って都会だよなぁ。
引っ越してきて良かった!
余談ですが、柳田さんの携帯の着信音は『ルパン3世のテーマ』でした!
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2004-12-13 01:17 | 野球 | Comments(4)
| ページトップ |


ブログジャンル
ランキング
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
画像一覧
最新の記事
あしかがフラワーパークのお散歩
at 2016-04-30 14:38
春の津久井湖城山公園
at 2015-04-09 15:34
春の新宿御苑
at 2015-03-21 22:41
X-T1初撮影(ノ´▽`)ノ♪
at 2015-02-23 01:25
新潟の紅葉
at 2014-11-12 13:32
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
Teitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
ファン
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin