Top

神奈川在住。 FUJI X-T1を持っていろんなところにお出かけしています(*´∀`*)
by pippi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ:ヨガ ( 5 ) タグの人気記事
Top▲ |
本日バランスボール購入しました!
今日も週1のヨガ教室に行って来ました。
そこでバランスボールを使っている人の話を聞いてとっても興味をもってしまった。
そこのお宅では夫婦で競争して何秒バランスボールにすわっていられるか競っているのだそうだ。
これはおもしろうそう、と思ってさっそく帰りにピンクと青のボール2つ買って来た。
うちの子供たちには想像以上にうけた。
どこにもつかまらないで兄弟でどちらが長く座っていられるか競争していた。
体操部の娘は初めてなのにいつまでも座っている事ができてびっくり!
さすがだわぁ・・・
私は5秒がやっと。
このエクササイズは楽しいのがいいねぇ。
バランスを取ろうとして結構いろんな筋肉を使うんだよね。
それになんといってもPCをやる時にもすわってできるのがいい!(笑)
こちらのヨガボールの事が書いてあるページを見ると

■ダイエットとバランスボール
バランスボールは普段意識して使うことができないインナーマッスルを鍛えることが出来ます。このバランスボールを使ったエクササイズを行うことで、体は確実に脂肪を燃やしやすいカラダになり、ダイエットに最適です。

■腰痛とバランスボール
バランスボール・エクササイズは、そのバランスボールを使った独特のエクササイズにより、体のゆがみを矯正することができます。これにより、腰痛の緩和などが期待できます。バランスボールを使ったエクササイズやリハビリトレーニングは今、子供からお年寄りまで大人気です。また辛いリハビリもバランスボールを使うことで楽しく続けることが出来るのも、バランスボールの人気の秘密です。

と書いてあるけどなるほど!と納得してしまう。
何もないところに寝っころがって体操しましょう、といってもなかなかできない子供たちも、そこにボールがあれば自然といじりたくなるし乗っかりたくもなる。
これでみんなで楽しくエクササイズができるといいなぁ・・・


わぁ、今この記事を書き終えてどこにもつかまらずにバランスボールに座ってみんな読めたよ。
早くも慣れてきた。楽しいなぁ・・・
これ皆さんにも御薦め!ヾ(=^▽^=)ノ


追記
こちらのyogayogayogaさんのヨガボールエクササイズにトラックバック。
やっぱり良さそうですね~!
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2005-10-11 22:46 | 健康 | Comments(7)
琉球醪酢とヨガ
ふと数日前に鏡を見て、顔が特にあごのラインがすっきりしてきたなぁ、と思っていた。
それにお腹も前よりは出ていないような気がする。
これは5ヶ月前から始めたヨガの成果がようやく現れてきたのだな、と思ったのだけれど、3週間くらい前から飲み始めたしまのやの琉球醪酢(もろみず)を飲み始めた事も良かったのかもしれない。
続けてみなくちゃ効果はわかんない、と思って毎月定期的にお届けしてくれるコースを選んだのだけど、おととい送られてきた『しまのやニュース』に
「体重もいつの間にか5~6Kg減っていました。」
という体験談を読んで「これだ!」と思った。
醪酢にたっぷりと含まれているアミノ酸やクエン酸が身体の燃焼を助け、ヨガによるダイエット効果を高めてくれるらしい。
前にやせるお茶とか飲んだ時は、下痢するだけで効果は感じられなかったんだけど(というか続けられなかった)これはいいかも。
それに月々1365円というのはとても安い!
これなら続けられるものね。
やせるためには体のゆがみを矯正する事も大事な事らしいので、これからもヨガと醪酢、両方続けていこうと思っています。
あ、そうそう。
この間のヨガでいい事聞きました、って実は初めて行った日にも聞いてたんだけど又思い出させてもらいました。
歩く時はデューク更家さんのように両足のつま先を外側に向けて歩くととてもいいんだそうだ。
これだけでも腰痛予防になるらしい。
こんな簡単な事は実践しなくちゃね!
後これからだんだん足腰弱ってくるから、ある程度筋力つけるのも大事な事らしい。
昨日ためしてガッテンを見て集金の時意外にも積極的に自転車に乗ろう、と思った。
うちの旦那は長距離通勤を自転車に変えたおかげで体調良くなった人なのよね。
40過ぎると健康管理には本当に気をつけないといけないものね。
これからも頑張ろうっと\(*⌒0⌒)b♪


追記
ヨガマットを購入しようと思ってネットで調べていたら
ヨガと琉球もろみ酢、両方の事が書いてあるページを見つけた。
やっぱり両方やるといいのかも!
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2005-10-06 09:24 | 健康 | Comments(17)
新しく通い始めたヨガ教室
実は2日前の高校の文化祭の日、学校でヨガ教室が行われていたんだよね。
この先生はここの学校の卒業生&お嬢さん二人もこの学校の卒業生という方でした。
この先生の教室の生徒さんの体験談で、腰痛でどこに通院しても治らなくて10年間で1000万円使ったという方がいらしたんだけど、奥さまの薦めでこの教室に通ったら、なんと1回のヨガで随分良くなられ、病院で手術しなくてはダメだと言われたのにしなくても腰痛が治ったんだそうです。
いつもやっているヨガ教室とそんなにやっている事は変わらないのに、この日はいつも以上に良い変化を感じられました。
私足を伸ばしてすわって自分の足先を持とうと思っても硬くて曲がらなくて全然届かなかったんですね。
これがいつの日か届く日が来るのだわ、と楽しみにしていたのになんとこの日は届いてしまいました。
後立ち方も教わりました。
立つ時はつま先の60%かかとの方を40%に重心をかけて立つといいんですって。
確かにこれだけでも腰痛が緩和されると思いました。
1日3分歯磨きしながらでもいいからつま先だけで立つというのもいいんだそうな。
これからも続けたい人は連絡をくださいという事だったので、やっている教室を教わって今日さっそく参加して来ました。
私今まで立って腰を曲げると普通手が床に着いたりすると思うんですが、私の場合全然届かなくてマイナス10cmぐらいはあったと思うんですね。
これもいつか届くようになるんだろうな、と思っていたんだけど今日は指が床に届いてしまって、家族の人たちもびっくり!
何が違うんだろう?今までのヨガと。
別にハードな事もしていないのに。
むしろ前のよりもさらにゆったりとして休んでばかりいるんだけどね。
ヨガはポーズそのものよりも呼吸が大事なんだってね。
息を吸ったら倍の長さで吐くのがいいのだそうだ。
後口は閉じて鼻でやるのがいいんですって。
口をあけると唾液が酸化するんだそうだ。
で今日はあきらかに腰の調子がいい。
私今まで猫背が楽な姿勢だったのに今日はまっすぐじゃないと変な感じがするんだよね。
運転して座っていても本当に腰が楽。
夢みたい。たった2回で・・・・
って前整体行った時もこんな事あったんだけどね。
でも今度のヨガはお金があんまりかからない。
月2500円のお月謝だけ。
しかも自分でも家でできる。
これなら続けられるもんね。
今まで自分の体に対してすごく将来の不安があったんだけど、すごく未来が明るくなってきた。
みんな私より年上なのにどんどん体が楽になって元気になっていってるんだもん。
あの先生みたいに60過ぎても全然疲れない体を手に入れるぞ~!
頑張ろう。
今日聞いてきた興味深い話。
牛乳は体に良くないんですって。
子宮ガンや乳ガンになりやすいんだって。
ひじきやほうれん草、きのこにお豆腐の料理がいいと言ったら今日主人がそういうメニューの夕食を作ってくれました!
感謝感謝です。
今日は幸せな1日でした!
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2005-06-14 11:11 | 健康 | Comments(13)
ヨガ教室2回目
本日のヨガの教室の生徒はなんと私一人だけでした。
元々3人が定員なのだから一人の日があっても別に不思議はないんだけどね。
今日はなんだかお友達の家に遊びに行って、だべって帰って来たという感じで楽しかったです。
本日のメニューは私のための専用メニュー。
腰痛に効く運動をいろいろと教えて頂きました。
足でいうと腰のツボはかかとなんだって。
だから足首をぐるぐる回すと腰にいいんだそうだ。
知識がなければ想像のつかない話だよね。
それに目が悪い人は耳のマッサージをするといいんだって。
あとがん検診の話も興味深かった。
がんって出たり引っ込んだりするものなんだそうだ。
で早期発見したために手を加えてしまって、自然に治るはずだったものが上手く治らないケースもあるんだそうだ。
そういう話初めて聞いたんで、ちょっと驚き。
元々私はイマイチ検診に行く気になれなかったんだけど、これでますます行く気がうせちゃったなぁ。
検診よりも凝りをほぐす方が大事よ~、と言われたけれど確かに!
肩回しや胸を開く体操などが、乳がん予防にはいいらしい。
それからブラジャーをつけている人の方がつけてない人よりずっと乳がんになる確率が高いんだって!
家にいる時や、寝ている時はできるだけしないほうがいいんだそうな。
でワイヤー入りのブラは、電磁波に反応しやすくて、すごく良くないんだそうだ。
そんなんで首から携帯かけてたら最高に悪そうだよね~。
いつも体操やってる子供たちに
「風呂上がったら柔軟やっときなさいよー!」
って言ってたけれど、1番やらなきゃいけなかった人は私でした。(笑)
先生はヨガを始めたのは38歳からだそうだけど、52歳の今の方が体も柔らかくて体調もいいんだそうだ。
私も頑張るぞ~!
40過ぎてからでも体は柔らかくなるって言われたもんな。
疲れない体を目指して毎日頑張ろう!
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2005-05-16 21:41 | 健康 | Comments(18)
ヨガ初体験
今日は友人に誘われて初めてヨガの教室に行って来ました。
教室といっても普通のリビングでやるから、1回限定3名様までなのよね。
インドに住んでいた事もあるこの方の家で、それふうの癒しのBGMを聴きながらリラックスしてやる事ができました。
ここんとこ体調がイマイチだったので3箇所もいろんな整体に行ったんだけれど、なにしろその時は調子良くなるんだけど、すぐに数日で元に戻っちゃうのよね。
続けるといいと言われるんだけど、お金がかかりすぎて続けられない!
でも今度のは1回2時間で1000円だし、毎週行っても月4000円ですむので、これなら続けられそうな気がします。
誰かに施術してもらうのではなく、自分でやるものなのにそれなりの効果を感じられたのは、ちょっと意外でした。
ただ息を吸ったり吐いたりしながら、ユラユラしたりゴロゴロしたり伸ばしたりするだけなのに、ほんの数分やっただけで、体が柔らかくなるのよね。
ちょっとびっくり!
家に帰ってきたらやっぱり腰の調子が今までよりも良いと感じました。
今日は初めてやったからちょっと疲れちゃったけど、今度こそこれは続けて行きたいと思っています。
ヨガって何十年も前から知っていたんだけど、こんなにいいものだって知らなかった!
もっと早く出会っていればなぁ、と悔やまれます。
カチカチに凝り固まった体、なんとかして柔らかくしてどこも痛くない体にしたいです。
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2005-05-10 23:48 | 健康 | Comments(15)
| ページトップ |


ブログジャンル
ランキング
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
画像一覧
最新の記事
あしかがフラワーパークのお散歩
at 2016-04-30 14:38
春の津久井湖城山公園
at 2015-04-09 15:34
春の新宿御苑
at 2015-03-21 22:41
X-T1初撮影(ノ´▽`)ノ♪
at 2015-02-23 01:25
新潟の紅葉
at 2014-11-12 13:32
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
Teitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
ファン
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin