Top

神奈川在住。 FUJI X-T1を持っていろんなところにお出かけしています(*´∀`*)
by pippi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:体操 ( 7 ) タグの人気記事
Top▲ |
日本を代表する選手たちの競演
昨日は前にも書いたとおり相模原市体操協会が主催した『ジムナスティックフェスティバル2009』というのに行ってきた。
今回は25周年。そして前回は20周年。あれから5年たったんですね。
5年前は男子体操選手が金メダルを取った直後で選手に会えるのがとっても嬉しかった。
息子は中学3年生で、その時に花束を渡した水鳥選手の後輩になれるとは、あの頃は全然思っていなかった。
そして今回も日体大からは在学生が3人も来てくれました。
内村航平君、出口諒財君、佐藤巧君です。
顧問の具志堅先生が解説者として来てくれたのもとっても嬉しかった!
具志堅先生、明るくてあったかくて本当にいい先生。
昨年の保護者会&講演会の時にすごくそう思いました。
体操やってる子は日体大においでよ。本当にいい先生に見てもらえるよ、って思います。
あの時の話は、ご自身も大変な怪我を克服されて金メダルを取っていらっしゃるので、話の内容が深くてとっても感動的でした。
昨日の解説、具志堅先生は慣れている感じでお話がすごく上手で、場を盛り上げてくれる感じでとっても良かったです!(^^)
先生の話によると日本で世界選手権とオリンピックの両方で金メダルを取った人はまだいないんだそうです。
だから内村君には3年後、是非オリンピックでも金メダルを取って欲しい、と話されていました。

今回も前回同様盛りだくさんの内容でした。

出場選手
☆体操競技選手 男子 日本体育大学「内村航平」「佐藤巧」「出口諒財」(男子3名)
            女子 朝日生命体操クラブ「大島杏子」「美濃部ゆう」(女子2名)
☆新体操個人選手 女子 東京女子体育大学「大貫友梨亜」「中津裕美」(女子2名)
             男子 国士舘大学「田中透」「篠原良太」「佐久間雄生」(男子3名)
☆新体操男子団体 「国士舘大学チーム」(6名)
☆新体操女子団体 「東京女子体育大学チーム」(5名)
☆トランポリン 男子 「石川秀康」「横田雄帆」「森ひかる」(男子2名、女子1名)
☆アクロ体操  ペア 「磯前方章」「吉田友子」(2名)
☆光明学園相模原高等学校新体操部男子チーム、女子チーム


美濃部ゆうちゃんは5年前に来てくれた時にオリンピックに出るのが夢、と言っていました。
それが実現できたという事でここの会場は縁起がいい、と言ってました。
5年前は会場ここじゃなかったけど・・・
でもそう言われて嬉しかったです(^^)
彼女は早い時間から来られていて午前中もすごく練習していました。
練習の方が力が入ってなくて着地もすごく綺麗だったような気がします。
毎年ここの会場で市民選手権が行われているのですが、優勝する位のレベルの人は同じようなワザはやるんですけど、やはりオリンピック選手は綺麗さが違うんですよね。
完璧、という感じです。

新体操の皆さんはこんなに大勢の人の前で演技をする機会は無いので・・・
と皆さんとても嬉しそうでした。
新体操、特に男子は本当にマイナーな競技でかわいそうです。
もっと器械体操のように脚光をあびて欲しいですね。
内村君効果だと思うのだけど、今回は立ち見が出るほどの満席で良かったです。
って開場狭くてゴメンナサイって感じでしたが・・・
私たちも無料で見せて頂けてとても嬉しかったのに、招待された選手たちもみんな招いてもらって嬉しい、と言ってくださって有難かったです(*^^)

連写をフルに使って246枚も写真を撮りましたが・・・
開場でホームページなどに掲載してはいけない、という事だったのでここに載せるのは我慢しますね。

さて本日大学の方から会報が届きました。

会報の内容
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2009-11-02 23:30 | 体操 | Comments(0)
おめでとう!内村航平君、世界一!
内村航平君、世界大会で優勝しましたね~o(*^▽^*)o~♪
北京オリンピックの時から比べると、相当練習したというあん馬は随分成長を感じました。
それに鉄棒も随分変わったと思う。
北京の時は水鳥さんならもっと高くて速いのに、って思ったけれど
今回は凄かったわヽ(*゜O゜)ノ !!!
着地が惜しかったけどね。
床とかはもう、他の人と違いすぎ。
ロンドン迄さらに3年もあるから、もっともっと進化していくんだろうなぁ・・・
怪我をしないでその日を迎えられる事を祈るばかりです。
さてこの内村選手ともうすぐ会えるんだよね~!(^.^)>
相模原市体操協会25周年記念演技会が11月1日に行われます。
ここに内村君他北京オリンピックに出場した美濃部ゆうちゃん、大島杏子さんなども来られます。
前回の20周年の時はうちの息子が水鳥さんに花束を渡すという仕事をしたけれど、あれから5年たったのよね。
中3だった息子は大学に入学して、水鳥さんも内村君も先輩になりました。
内村君は現在も在学中なので時々すれ違ったりしているらしですけどね。
前回の大会の時は米田さんの写真を撮らせてもらったりして、あの頃待ち受けにしていたよなぁ・・・
世界大会の米田さんの解説も良かったですよね!あの声が大好きです!(*^^*)
ご結婚されたそうで良かったです(^^)
25周年記念演技大会は無料です!
お近くの方は是非いらしてください。
私の家のすぐそばにある体育館。とっても不便なところですが・・・
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2009-10-17 21:27 | 体操 | Comments(0)
これからのWBCに期待します
北京オリンピック、終わっちゃいましたね。
すっごく寂しいです。
今年のオリンピックは時差があまりなかった事もあり、本当によく見ました。
もちろん1番楽しみにしていたのは、うちの子供たちがやっていた(完全に過去形なのが寂しい)体操。
なかでも息子と同じ大学に通っている内村君の演技を1番楽しみにしていましたが、評判どおりに力を発揮できて本当に嬉しく思います。
お母さんもステキな方だったな。いつかお会いしてみたい・・・

それから印象に残ったのは野球。
辛かったですね。
メダルを取って当たり前だと思っていたから・・・
ソフトボールは実力はアメリカが上だと思うのだけど、勝ったのは日本。
野球も実力が1番上なのは日本のはずなのに、勝ったのは韓国。
どちらも選手たちが言われていたように、1番思いの強かったチームが優勝したように思います。
一人一人がレベルが高くても勝てない。
野球は9人でやるチームプレー。
守備もとっても大切。バランスよく9人がまとまっていないと勝てない。
野球で日本が負けた事で、いろんな事を考えさせられました。
それにしてもGG佐藤さんの今後がとっても心配です。
ヒーローインタビューの時にとっても明るくおちゃらけた受け答えをしていた彼、これからはどうしていくのでしょう?
とにもかくにも今度のWBCでは、借りを返したいですね。
WBCの監督は誰がやるんだろう?
その時は是非大リーガーのイチロー、松坂、松井なんかも一緒になって日本を優勝に導いて欲しいですね。
今度は必要以上にプレッシャーを感じないで、もっとのびのびと、いつものプレーをして欲しい。
頑張れ!日本プロ野球!期待しているよ~!
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2008-08-25 22:52 | 野球 | Comments(2)
オリンピックに夢中ですo(*^▽^*)o
今年のオリンピックはとっても楽しみでした。
なんといっても息子の通っている日体大の在学&卒業生が26人も出場しています。
なかでも在学中の内村君の出場する体操の演技はとっても楽しみでした。
大学からも内村は個人総合の金が狙える、という新聞が送られて来ました。
私が内村君に初めて会ったのは6月の総会&キャンパスツアーで体操競技部の練習を見学した時。
けれどもあの頃は内村君っていったいどの子?といった状態でしたね~。
でも数か月後には日本の多くの人がこの人を知る事になるのだわ、と大学からもらってきたパンフレットを見て思いました。
2度めにお会いしたのはオリンピック選手壮行会の時。
このときは卒業生も含め14人が来られていたのですが、男子体操の3人は全員来られていました。
今年大学を卒業したばかりの沖口君がとっても好印象で、楽しみにしていたのですが、首と足のケガのため、得意の跳馬を皆さんに披露することができなかったのは、とっても残念な事でした/(´o`)\
本人も悔しかったでしょうねぇ。
あと他に印象に残ったのは過去2回オリンピックに出場しているレスリングの笹本選手。
メダルを取らないとTVに映らないから、今回は金を!と誓っていたのに、またもや2回戦で敗退。
全く話題にならず、かわいそうな事でした。
そんな中で水泳で連覇をした北島さん、力を発揮できた内村君は本当に幸せですよね。
内村君はまだ2年生なのでこれからもお会いする事がありそうで、とっても嬉しいですo(*^▽^*)o
YouTubeで見つけた内村航平
とっても興味深くておもしろかったです!



さて我が息子の事ですが
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2008-08-19 00:43 | 体操 | Comments(5)
水鳥さんの跳び箱に感激しました
楽しみにしていたTBSのスポーツマンNo.1決定戦が放送された。
私が心待ちにしていた二人の選手は跳び箱の所だけの出演だったけれど、あんなに長く水鳥さんをTVで見た事がなかったので嬉しかった。
私は本当は米田さんのファン。
でも今日はなぜかあのオリンピックの個人競技にメダルを取った米田さん以上に水鳥さんがあの場で輝けた事がとても嬉しかった。
オリンピックの鉄棒で個人メダルを取った米田さん。
米田さんは鉄棒でも個人総合でもオリンピックの競技に出ていて、リーダーだったし印象深かったけれど、水鳥さんの方は、団体戦の中の吊り輪の競技に出ただけで影が薄かった。
でも本当は鉄棒だって平行棒だってすごい人。
私が見た限りでは、メダルを取った米田さんよりも水鳥さんの鉄棒の方がずっとすごいと思っていた。
だから、今日水鳥さんがあの場で米田さんに勝てた事がなぜだかとても嬉しかった。
それにしても綺麗だったよね、23段。
プロの技を見させて頂きましたという感じで、こういう水鳥さんからサインをもらえた事が余計に嬉しく誇らしく思えてしまうのだった。
北京では、本当に個人競技で輝いて欲しいな。
今日のTVを見てますますそう思った。
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2005-01-02 00:14 | 体操 | Comments(2)
オリンピックに出た水鳥さんは、天才ではなかった
オリンピック体操の団体で金メダルを取った水鳥さんのドキュメンタリー番組が、4時半からNHKで放送された。
私には起床不可能な時間だったので録画予約をして見させて頂いた。
水鳥さんといえば今年の9月に息子が相模原市体操協会20周年記念演技会
で花束を渡して、握手、サインもして頂いた方。
お会いした事のある知っている方という感じで、この日の放送を楽しみにしていた。
番組では水鳥さんが6年生の時のあん馬の様子が放送されていたけれど、あん馬でメダルを取った鹿島さんの小学校の頃の演技とは全然違い、うちの息子の演技とそれほど違わない、とても将来オピンピックに出るとは思えない演技で驚いた。
水鳥さんは人1倍体が硬く、指導をしていたお父さんからも
「もう体操を辞めてもいい。」と言われていたのだそうだ。
オリンピックの壮行会の時にもお父さんが
「ここにいる寿思は決して天才ではありません。」
と涙ぐみながら話していたけれど、本当にそうなんだな、努力だけでオリンピックに出られたんだな、と感動してしまった。
体が硬くてもそんなに素質がなくてもあきらめる事はないんだ、うちの息子も一緒に見ていたけれど、頑張る事の大切さを感じとって欲しいと思った。
そんな兄の影響を受けて音楽の道に進んだ弟さんもその道で精一杯頑張っている様子が見られ、なんて素晴らしい兄弟なんだろう、と思った。
素人目で見ると鉄棒でメダルを取った米田さんよりも水鳥さんの鉄棒の方がはるかに技が高度で素晴らしい演技のように見えるのよね。
事実今年の社会人選手権でも中日カップでも鉄棒では水鳥さんが1位だった。
こんなに素晴らしい水鳥さんの鉄棒の演技を、北京のオリンピックでは是非世界の皆さんに見て頂きたいと思う。頑張ってもらいたいな。
そして私も才能がなくても、練習して頑張らなくちゃいけないねぇ。
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2004-12-23 22:11 | 体操 | Comments(4)
オリンピックの選手に会えて幸せでした!
うちの子供達が所属している体操協会の20周年記念イベント、「ジムナスティック フェスティバル」というのが行われた。 
この会には、なんとこの間オリンピックで金メダルを取ったメンバー、米田選手と水鳥選手も来られていたのだ。 
この日のイベントは市の広報にも載ったという事だったし、Jcomも来るし、HPにも宣伝していて名古屋からも問い合わせが来ていたという話だったので沢山の人が来られるのだろう、と思っていたのだが、ふたをあけてみたら5分の4くらいの人しか来られなかった。 
前日が雨でこの日が運動会になって来られなかった人も確かにいたので天気の影響もあったとは思う。 
でもこんな事ならみんなに無料で誰でも来られるんだよ、と大きな声で宣伝しておいてあげれば良かったと後悔した。 
なのでこの会の次の日、誰にも話さなかったうちの息子や体操部の顧問の先生は 
「なんで教えてくれなかったんだ、知っていれば行ったのに・・・・」 
とみんなに攻められる事になった。 
満員にならずに選手に申し訳なかったなぁ・・・・ 
 
今回のイベントは数多くの人たちが参加してくれていた。 
オリンピックに出た選手だけではなく、新体操のお兄さんお姉さん達も出場していて、私は男子の新体操というのは初めて見たのだけど、なんてカッコいいんだろう!って思った。 
これって普通の体操より楽しくっていいんじゃない? 
う~ん、新体操部のある高校へ行くのもいいかも!市内だし・・・ 
なんて考えていた。 
 
だけど1番の目玉はオリンピックに参加してくださった選手達。 
水鳥選手の鉄棒は特にすごかったと思う。 
夏休みの市民選に行った時に、模範競技としてコールマンをやった選手がいたのだが落下してしまい、もう1度再度挑戦したらできて大喝采を浴びたという事があった。 
私もあの時生コールマン&離れ業を見たのは初めてだったし、興奮したけれども水鳥選手のそれは回転のスピードも速く、離れ業も軽々と余裕で決めてしまうので、なんだか大変な事をやっているような感じがしなかった。 
そしてうちの息子は、競技を終えたばかりの水鳥選手に花束を渡して握手もしたのである。 
鉄棒をしている水鳥選手とうちの息子といつもお世話になっている先生の笑顔の3ショットが撮れて、とっても幸せだった。 
娘は両選手にサインも頂いて、米田選手にサインをもらった時に息子が 
「写真もお願いします。」 
と言ったので正面を向いたいい写真も撮らせて頂けた。 
こんなステキな事があったのに、うちの息子は公立を受験して体操を辞めようとしている。 
中学の運動会の応援合戦の時も全校生徒の前でバク転を見せて会場を沸かせたのに、本当にこれで辞めちゃっていいのかなぁ・・・・ 
 
PS.写真は頂いた米田選手と水鳥選手のサイン。 
水鳥さんの方は画数が多くて書くの大変だろうなぁ・・・・
c0001744_2313591.jpg

[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2004-09-26 23:04 | 体操 | Comments(0)
| ページトップ |


ブログジャンル
ランキング
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
画像一覧
最新の記事
あしかがフラワーパークのお散歩
at 2016-04-30 14:38
春の津久井湖城山公園
at 2015-04-09 15:34
春の新宿御苑
at 2015-03-21 22:41
X-T1初撮影(ノ´▽`)ノ♪
at 2015-02-23 01:25
新潟の紅葉
at 2014-11-12 13:32
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
Teitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
ファン
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin