Top

神奈川在住。 FUJI X-T1を持っていろんなところにお出かけしています(*´∀`*)
by pippi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:少年野球 ( 10 ) タグの人気記事
Top▲ |
自費出版!?
ここ数年Photobackで写真を編集して、野球部の6年生や、監督、コーチたちの記念品にしています。
今年は5年生以下の父兄も沢山購入してくれて嬉しかった(*^^*)

文庫本タイプで監督、コーチや子ども達のメッセージもたっぷり入れて、写真も150枚使いました。
私の影響で一眼レフを買ってくれたお父さん達にも写真を提供してもらって
立派な1年間の行事&試合のアルバムができあがりました\(^▽^)/

「自費出版?」
って本を見て鳥肌立ててた人もいたけど
自分達の撮った写真を一冊の本をにまとめるのって、すごくいい記念になると思います。
監督、コーチ、5,6年生には400字以内の文章を書いてもらい、最後にはみんなの寄せ書きをスキャナで撮ったのも載せました。
今はパソコンでこういうのが簡単にできちゃうんだから、いい時代だよね~!
72ページで2940円はちょっと高めだけど
学校のアルバムと比べたらずっと安い!!

興味ある方、サイトに行かれてください。
よぉく探すと私の作ったアルバムが読めちゃいます(〃∇〃)

私の作ったアルバムではありませんがこちらも参考にしてみてください!
私も中学行っても作るぞ~!
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2010-03-08 22:23 | 野球 | Comments(4)
中学野球小僧
今日は朝から雨
予定されていた6年生の壮行試合は21日に延期になった。
でも良かった!
うちのダンナ、今日どうしても休めない仕事だったんだよね。
21日なら見に行けるでしょう。
小学校の卒業式19日だから、その時はもう卒業しているんだねぇ・・・
もうそろそろ制服取りに行かなくっちゃね。
ちょっと寂しい・・・


昨日は3冊本を買って来ました。
ひとつは中学野球小僧
もうひとつはセンバツ2010
そして2010年プロ野球選手写真名鑑
写真名鑑では昨年甲子園で活躍したメンバーをチェック
今宮君、2番なのねぇ・・・
期待されてるのがわかります。
うちの子もせめて170cmくらいにならないかなぁ。
お父さんが152cmしか無いから厳しいだろうなぁ・・・
でも花巻東の佐藤涼平君みたいに、いやらしいバッターになって、高校位まではなんとか通用するバッターになって欲しいな!

センバツ2010の方は地元の東海大相模の一二三君が表紙。
東海大相模は久しぶりの出場で楽しみだなぁ。
なにしろ三年連続決勝戦負けとかしてたもんね。
中を開くと初出場校の話題が興味深い。
ほとんど地元出身の沖縄の嘉手納とか。
寮が無いから毎日夕方の4時~7時迄しか練習しない東海大望洋とか。
どこの学校でも可能性はあるんだよねぇ・・・
大会前にこれだけ読んじゃうとすごく楽しみになっちゃう。
けっきょくは仕事であんまり見られないんだけどね・・・

さて中学野球小僧は毎回読みどころ満載です。
うちの息子は中学軟式でやっていく事に決めたから、軟式野球は高校の硬式で通用するか、という話題はとっても興味深い。

イチローも中学軟式出身者だそうだ。
「ぼくは、硬式よりも難しい軟式で育ってきた。
軟球はボールの中心から数ミリでもずれれば、ヒットにならない。
硬球のほうがミートしやすいんです。」
という話と
平城中の監督さんの
「軟球のバッティングをやったあとに硬式の試合をしたときが、一番結果がいいんです。
たぶん、ボールの芯を打とうとして、丁寧に振っているからだと思います。」
という言葉は印象に残った。

ヒットは出にくくても、軟球はいい練習になるんだね!
それに中学の部活は毎日練習できるのもいいよね!

横浜隼人の水谷監督のバックアップ術の話もとってもよくて、息子にも読んでもらった。
これから中学で野球をやっていく子たちにとってタメになる事ばかりの中学野球小僧
お勧めの一冊です
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2010-03-06 23:32 | 野球 | Comments(6)
中学野球小僧11月号を読みました!
中学野球小僧11月号、買いましたよ~!
発売日に本屋さんに行ったのに店頭には並んでいませんでした。
目立つところに置いてあれば結構売れるんじゃないのかな、と思いましたが・・・
(私はあらかじめ予約していたので買う事はできました)
今日は1日体調が思わしくなかったので、横になって結構読んでいましたが、興味深い記事満載でとても読みきれません!
これから中学の野球部に入ろうとしている息子のいる親には、とっても良い本だと思います。
母向けの記事には、野球の栄養士、海老久美子さんによるお弁当の記事や、強豪チームのお当番の話もあり、参考になりました。

なんといっても【高校野球準備講座】日本文理高校バッテリーの話も良かったわ~!(*^o^)
3年の夏センバツで負けた時、伊藤君は何かを変えなければいけないと思って
「センバツが終わってから、便所掃除やゴミ拾いを始めました・・・・」
とあるけれど、日ごろから神様がこの世にいらして、偶然は無いと思っている私。
ここの部分は印象に残りました。
昔徹子の部屋で、水泳でオリンピックで金メダルを取った選手が、神様を見方につけるため、やはり掃除やゴミ拾いをしていた、と言っていた話を思い出しました。
今回の準優勝はクジ運などの運の良さが確かにあったと思うけれど、こうした日ごろの行いが現れたのかな、って思います。
運も見方につけないとね。日ごろの行いはとっても大切!
でも本当に練習したんだよね。練習で5キロ走り込んだあと、家でも3キロ走るようにしたとか。なかなか出来ないよねぇ。

中学球児逸材名鑑というのもあって、予想どおり健太郎の名前もあった。
小学校の頃から健太郎は毎日かなりの距離を走っていたのよね。
その頃から(うちの地区で)「プロに行くとしたら、健太郎ぐらいしかいないよね。」
と同じチームのママと話していたんだけど、中学の段階でここまでやってくれるとは思っていなかったよ。本当にすごいと思う!
4年~6年の時は100年以上も続くこの小学校の歴代の徒競争の記録を塗り替えていて、6年生では100m14秒をきっていたから、かなり速かったと思う。
中3の現在は50mが6秒1だそうだ。
中学の学校だよりには、アメリカ遠征の時の感想が載っていた。
MVPをとり、やったぞという充実感
将来は甲子園、プロ野球選手に・・・

と書いてある。
身近で本当に夢を実現できそうな人がいる。
刺激になりますねぇ・・・
歌もモノマネもうまいひょうきん者。ってお父さんと同じなんだなぁ・・・
来月は健太郎が所属している「相模原南リトルシニア」の見学に行く。
今年甲子園に出場した横浜隼人のキャッチャー、船木君も居たんだよね。
うちの息子はシニアと中学の野球部とどちらに行くだろう。
今のところは昨年迄一緒にプレーしていた友人が行っている中学の方に行く予定なんだけどね。
中学から硬式で行くか、軟式の公立中で行くか、それを決めるのにも『中学野球小僧』の本は参考になりました。

夏に放送していたジャイアンツカップの話題や小柄なジャイアンツの松本選手のインタビューなども、とっても興味深かった!
余談だけどその放送の解説は桑田真澄さんがやられていたのよね。
印象に残った話はここにも書いてあるけど
「野球の練習、勉強、そして遊び(恋愛)、全部がとても大切だと思う。」と話されていた。
「勉強は毎日30分、後は遊べばいい。
恋愛をする事によって人に優しくなれる。」
などなど、温厚な桑田さんの語り口、良かったなぁ・・・(*^^*)

中学野球小僧、近々バックナンバーも購入しようと思っています。
中学で野球をやっているお子さんをお持ちの方、是非お子さんと読まれると事を御薦め致しますよ~!
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2009-10-13 00:45 | 野球 | Comments(3)
選手宣誓!
今年も又夏休みがやってまいりました。
私このブログ1年も更新してなかったんですね~。
まぁ、それだけ忙しかったという事ですね(*^^*ゞ

この夏休み、というか今月に入ってからは今年最後で小学校を卒業する息子とよく遊んでいます。
まず1日2日は緑の休暇村で野球部の合宿と名づけたお楽しみ会的なキャンプ。
遊歩道を散歩して、すいか割り、にじますのつかみどり、川遊び、野外炊事、花火大会と充実したプログラムでした。
同じ敷地内にあるいやしの湯もお湯が熱くなく、きれいな施設で良かったです。
カレーは火おこしが思った以上に大変だったなぁ。
でも今回お肉はひき肉を使ったら、とてもおいしくできあがりました!
切る手間もなく、安くておすすめ!
この日は雨が降らなかったので予定していた事が全てできた満足な1日でした。

その2日後、今度はさがみ湖リゾート プレジャーフォレストに行って来ました。
昨年から、「さがみ湖ピクニックランド」から名前が変わったのだけど、ピクニックランド時代よりずっと楽しめました。
オープンしたばかりのアスレチック「ピカソのタマゴ」 もけっこう面白かったですよ!
特に巨大なバルーンボールを掻き分けて出口を見つける「スラストエア」が1番おもしろかったらしいです。
後は宝の地図を見ながら宝箱を発見するのも楽しかったし、長~い滑り台も競争して楽しんでいました。
なんといっても平日なので乗り物の待ち時間がほとんどなく、沢山乗れたのが良かったです。
今回は野球部の5、6年の男の子を連れて行ったのだけど、ここは全長850mのF-1カートというのがあるのよね。
これは5年生以上じゃないと運転できないのでこれををやらせたかったのよね~。
運転初めての子供たちだったけれど、みんなとっても楽しめました!\(^▽^)/
18歳になったらすぐに免許を取りたいといった子供も!
運転は楽しいよね(^^)

それから見事にハマッタのがツインドラゴン
最初怖がって真ん中に乗っていたのが、だんだん慣れてきて1番後ろの高いところに乗ったら
「怖いけどおもしろい!」となんと5回も乗ってしまいました。

パターゴルフも盛り上がりましたね。
2回やったけど2回めは上手くなったね~。+2とか+3とかで終了しました。
メルマガ会員になるとお得な料金で行けますよ~!

さて、その2日後は東京ドーム、さらにその2日後は横浜スタジアム。
両方入場料無料のチケットをGetしたのよね。
この1年で東京ドームは3回行ったけれど全て無料だったわ~。
少年野球協会の方からも2回招待状をもらいました。
地方に住んでいたらこういうサービスは無いだろうなぁ・・・
2つの球場を比べると、駐車料金も食べ物も何でもドームよりハマスタの方が安くて驚きました。
8回の表に工藤が出てきたら、私とお父さんたちはいっせいにカメラを出しました。
高校の時からず~つと見ているもんね。
フォアボール出しただけで交代だったけれど、出てきてくれただけで嬉しい私たちでした。

野球観戦の間の日にはお祭りにも行って、3日続けて遅い時間(ふだんなら寝ている時間)に帰ってきた私たち。
その2日後には大きなイベントが待っていたのに・・・

今から2週間くらい前、地区の支部長から家に電話がかかってきました。
うちの息子が我が市の少年野球協会秋季大会の選手宣誓をやる事になったと連絡があったのです!

121チームも出るのに当たってしまったのです!

でも連日遊びすぎて、なんと練習したのが前日と当日のみでした(-。-;)
ちなみにお父さんと息子と私が考えた文面はこんな感じ。

宣誓 ぼくたち選手一同は ここまで育て、支えてくれた多くの方々に
感謝の心を忘れず この大会に参加できる喜びを胸に
共に汗をかいたチームメイトと 最後の大会を 悔いの残らないように
正々堂々 優勝目指して 戦いきる事をちかいます。
平成21年 8月9日 選手代表 ・・・・・・・


一晩で覚えさせましたぁ・・・
抽選会の時に一人ずつ主将がクジをひいて番号とチーム名を言うのだけど、
うちの息子の時だけ、この後選手宣誓をやります、と放送が入り、それを聞いてますますドキドキしてしまいました。
1000人以上の人の前で私も緊張しましたが、本人も緊張したらしく一瞬言葉が出てこなかったそうです。
でもほんのちょっとの間だったので聞いていた私たちは気づかなかったので、良しとしましょう。
先ほど大会の役員の方から電話があり
「大変感動した。」
「紙も見ないでしっかり言えて偉い。感心した。」など
お褒めの言葉をいっぱい頂き、ホッとしましたぁ( ´o`)п

でも家に帰ってから気がつきました。
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2009-08-10 20:15 | 野球 | Comments(0)
野球部のお泊り会
昨日と今日は息子の所属している野球部のお泊り会でした。
6年生の子はこれで引退。
涙ぐみながらのキャプテンやお母さんの挨拶は感動的でありました。
自分の子供でもないのに定期的に指導に来てくださる近所のお兄さんたちも来てくださって、
有難い事でした。
その後の飲み会も楽しかったし、息子も枕投げやおもちつきなど、楽しかったようです。
6年生が引退して13人になってしまったチーム。
他のチームと戦っていくのは厳しいものがあると思うけれど、それぞれが成長していってくれて楽しくやっていければいいな、と思っています。

こちらは記念品としてもらった盾。
c0001744_8485247.jpg
昨年ももらったのだけど、打率は000でした。
今年の打率は125。
それでも同じ頃に始めた4年生の二人よりも打率が高かったと嬉しそうでした。
今日はこの盾を布で磨いて大事にしまっていました。
来年はさらに高い打率を目指して頑張って欲しいな!

今回泊ったこの宿泊施設の隣が私の職場。
といっても同じ自然の村の施設です。
私は練習のために野球部全員にソフトクリームをおごりました。
部員の弟などもいたので全部で18個も作ったのに上手く出来なかった。
かなり落ち込んでいます(_ _。)・・・

ところで先月やった健康診断の結果が返って来ました
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2006-01-15 23:03 | 野球 | Comments(2)
いよいよレギュラー!
今日は次男の野球の応援に行って来た。
先週の試合で6年生が引退したのでいよいよ今週からうちの次男もレギュラーになった。
昨日は見に行けなかったけれど今日は3試合、バッチリ見て来た。
1,2試合は相変わらず三振かフォアボールだったけれど、3試合目のビリ決定戦でとうとうショートの頭を超えるきれいなクリーンヒットが出た。
打点も2、ついたしおまけに3試合めは来週の4年生以下の試合に備えてサードも守って、肩の良さに驚かれた。
試合も15対0で勝ててビリ免れて良かった良かった~=*^-^*=♪
次男もとっても嬉しそうだった。
ヒット打てるって本当に嬉しいよね!
こういう試合が見に行けて良かったな~。
今日の日本シリーズで8打席連続ヒットの人も嬉しそうだったもんね~。
それにしても一人のバッターにワイルドピッチ2回は驚いたなぁ。
まるで今日の息子たちの試合のようだったわ。
阪神かわいそう。
なんとか甲子園では1勝はして欲しいなぁ。
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2005-10-23 22:03 | 野球 | Comments(2)
野球部の送別会
今日はたくちゃんの野球部の6年生を送る会。
雨だったので体育館の中でバトミントンやバレーボールなどをみんなでやった。
私はしみじみ運動が苦手だったんだというのを実感した。
うちの息子達が私に似なくて本当に良かった。
たくちゃんはバトミントンも結構上手なのだという事を知って驚いた。
野球部に入る前は毎日のようにお兄ちゃんとお姉ちゃんとやっていたもんね。
(野球部に入ってからはそれがキャッチ・ボールに変わっていた。)
c0001744_22353886.jpg毎年子供たち全員に記念品の盾が贈られるんだそうな。
小学校卒業まで続ければ6本も盾がもらえるんだ。
下の台の部分に毎年その年の打率が表示されるのだそうだけど、今年のたくちゃんの打率は000。
来年度は昨年の秋からの記録になるそうで、すでにヒットを打っているので打率が何割になるか楽しみ。
レギュラーになって活躍できる日はいつかなぁ・・・・

で私は夜9時半に帰って来たのだが、新聞を見てBSフジでCROSSOVERJAPAN'03 スクエア カシオペアwith神保彰 パラシュート 高中正義ほか
というのを8時から放送していた事を知って大ショックを受けた。
せっかく、見られる環境にしたというのに、よりによってこういう日に出かけていたなんて・・・・
特にカシオペアwith神保彰は絶対見たかった。(/_<。)
でも最後の高中正義さんの「BLUE LAGOON」が聴けただけでも少し幸せでした。
あぁでも全部見たかったよぉ。悔しい~!!

で関係ないけど・・・・

More
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2005-01-15 23:24 | 野球 | Comments(3)
なんと元巨人軍のあの人に指導をして頂いた!
うちの次男は少年野球に入っている。
毎週木曜日にはその週末の予定が連絡網で回ってくる。
今回は土曜日、元プロ野球の選手柳田さんが指導に来てくれます、という連絡があった。
娘から連絡を受けた私。
柳田ってもしかしてあの巨人の?
え~!だとしたらすごいよねぇ・・・・
と話していたら、やっぱりあの長嶋さんが、至上最強の5番打者と言っておられた元巨人軍の柳田選手だった。
柳田と聞いて思い出すのは、矢野顕子さんが歌われていた隠れた名曲『ゆけ柳田』
ヒットもほとんどしなかったし、私も中学の頃たった1度だけラジオで聞いた事があっただけなのに、あの1部の歌詞と旋律は今もはっきりと覚えている。
1番柴田2番は高田3番張本4番は王!
5番柳田6番どど土井どど土井どど土井!
7番河埜で8番吉田、ゆけ柳田!
ここまでしか覚えていない。
でもこんなにはっきり覚えている私ってすごくない?
中学の頃の記憶力ってすごいよね。
やっぱりあの頃って1番記憶力がいい頃なんだよね。
c0001744_13272516.jpgところでこの柳田選手、さすがは元プロ。
ものすごくわかりやすく子供たちを指導してくださった。
私は遅れていったので投球練習の指導は見なかったのだが、フライを取る練習には柔らかいゴム・ボールを使って手を使わずにおでこでぶつける練習をしていた。
そこで慣れて来たらグローブでおでこに当たる直前に取るという練習。
これをやると万歳をして見送るという事がなくなるらしい・・・
バッティングの練習には、ここの壁に頭をつけてこういう下半身の動きでこういう練習を毎日しなさい、とかバットの出し方はここに鏡があるつもりで、それにぶつからないようにこういうふうに出すとか、すごくわかりやすく説明してくれた。
(文字で読んでもちっとも判りやすくないね。)
小学生の子供たちよりも、コーチである指導者にとって、こういうふうに指導すればいいのか!
とものすごく参考になったようだ。
でちょっとアドヴァイスを受けただけで、たちまちバッティングが変わって打てるようになった子もいてびっくりした。
メンタル面についても、ものすごく熱く語ってくれた。
好き嫌いをなくして何でも食べる事の大切さ。
チームのみんなに相手の立場になって思いやりを持って接する事の大事さ。
サードだったらファーストにできるだけ取りやすいいい球を投げてあげる。
ファーストはどんな球が来ても取ってやろうと思う。
お母さんの作ってくれた食べ物は何でも食べる、など。
これと決めたら毎日やる。継続してやる事が大事で、たとえプロになれなくても他の仕事でもその経験はいかされる、など。
柳田さんは技術面でも生活面でも、ものすごく真剣に子供たちと接してくださって、流石にプロとして生きて来られた方の話は違うと思った。
たった13人の弱いチームのみんなのために、あそこまで熱心に指導してくださって本当に有難かった。
ところで柳田さんは歌手としても活動していらっしゃったのよね。
この写真見るとまちがいなく昨日お会いしたあのおじさんだわ。
やっぱり有名人なのよね。
本も出されているのよね。
私さっき注文しちゃったわ。
又お会いする機会もありそうだし、興味津々で読ませて頂きます。
それにしても今回選手のお父さんのゴルフ仲間という事で紹介された柳田さん。
新潟に居たらなかなかこういう機会って無いわよねぇ。
やっぱり関東って都会だよなぁ。
引っ越してきて良かった!
余談ですが、柳田さんの携帯の着信音は『ルパン3世のテーマ』でした!
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2004-12-13 01:17 | 野球 | Comments(4)
親子競技大会参加
いつも少年野球の応援はただ見ているだけだけど、今日は私もいろんな競技に参加させてもらって来た。
といっても私の参加した種目はパン食い競争とラケットにボールを載せて走る競技と2人3脚で、そんなに大変な種目はなかった。
パン食い競争は1位で通過した上に金シール2枚付きをGetしたのでシュークリームのおまけつきで、これはまさにおいしい競技だった。
来年も出たいなぁ。
チームの成績はいつもの野球と同じでビリから2番目だったけど、ご近所のお父さんお母さんとあんなに熱くなって盛り上がる事はなかなか無いので良かったなぁ、と思う。
来年もお天気に恵まれて熱い戦いができるといいなぁ。

というわけで今日も夜ピアノの練習をしました。
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2004-11-21 11:52 | 野球 | Comments(0)
とうとう初ヒット!
今日は小学4年生以下が出場する野球の大会。
この日は原辰徳さんの講演会に申し込んでいたんだけど、抽選に漏れて良かった~。
お天気も良くて雨で流れて延期になった試合をバッチリ見てきた。
今回たくちゃんは三振はしなかった。
ファーストゴロは相手の女の子がトンネルしたから出塁できたし、サードゴロっぽいのもランナーが沢山いたので、サードの子がどこに投げようか迷っている間に全部セーフになって、打点までついてしまった。
ヒットを打つというのは本当に嬉しい事らしくて、帰ってから何度もボクは今日ヒットを打った!
と嬉しそうに話していた。
しかもあのピッチャー球速かったんだよね。よく打ったよ。
お父さんも今日は休みの日で見に来れて良かった。
親子で一緒に喜ぶと子供にとっても嬉しさは倍増する。
たくちゃんの他にも今日はヒットを打てた子が沢山いて、気持ちのいい試合だった。
明日は親子競技会。
私はパン食い競争とかラケットの上にボールを載せて走る競技に参加する。
お父さんもお兄ちゃんも参加なので楽しんで来れるといいなぁ。

というわけで今日は夜ヘッドフォンで練習しました。
だいぶ前より上達したんでちょっとほっとした~。
これからしばらくずっと昼間は忙しくなるので、いつも夜に練習する事になるな。
サイレントアンサンブル買っといて良かった!
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2004-11-20 11:52 | 野球 | Comments(0)
| ページトップ |


ブログジャンル
ランキング
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
画像一覧
最新の記事
あしかがフラワーパークのお散歩
at 2016-04-30 14:38
春の津久井湖城山公園
at 2015-04-09 15:34
春の新宿御苑
at 2015-03-21 22:41
X-T1初撮影(ノ´▽`)ノ♪
at 2015-02-23 01:25
新潟の紅葉
at 2014-11-12 13:32
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
Teitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
ファン
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin