Top

神奈川在住。 FUJI X-T1を持っていろんなところにお出かけしています(*´∀`*)
by pippi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
高校の個人面談
今日は高校の個人面談でした。
この時期に面談があるっていうのは他の高校よりも早いんじゃないでしょうかね?
なんでもこの学校の面談の数は普通の公立高校よりも回数が多いんだそうだ。
入学式と学年全体の説明会で担任の先生の話を聞いた事はあったけれど、個人的にお話するのは初めてだったので嬉しかった。
で普通面談は親が一人で出かけると思うのだが、我が家はなにしろ熱心な親なので(笑)夫婦そろって参加してきた。
学校の中は文化祭1週間前という事で生徒たちが廊下などで一生懸命準備していて、騒然としていた。
みんな制服のスカートとズボンは学校の指定のだけれど、いろんなサマーセーターやら他のリボンやネクタイやら自由な格好をしている事を知ってちょっと驚いた。
高校って学校の中でもMP3プレイヤーを聞きながら歩いてもいいんだね。
もちろん携帯もポケットに入れてるし、なんだか自由な雰囲気だな~、私たちの頃と違う。
受験前の模擬試験の結果で、この学校の合格率が100%だった事があったのだが、もうひとつ迷った学校はその時90%。
担任の先生も90%の学校では合格者の中では下の方、合格した今回の学校なら真ん中より上だろう、という事で志望校を落としたつもりだった。
それなのに、よく聞いたら昨年も今年もこちらの学校の方がそのもうひとつの学校よりも成績が上だったのだそうだ。
模擬試験は数年単位で計算しているのでこの学校のように毎年どんどんレベルが上がり続けている学校では実際よりもレベルの低い学校という事になってしまうらしい。
でもその情報って初めて聞いた。
現場の中学や塾の先生はなぜここ数年で立場が逆転していた事を知らなかったんだろう?
まぁ合格できたんだからいいんだけどね。
さて息子の学校での様子は中学の時と同じで、まじめで一生懸命、特に問題はないという事。
いい体をしているし、スポーツマンタイプなので球技の部活に入るのかと思ったら男子ではめずらしい(というか学年で1人)ダンス部に入ったので以外だったと話していた。
成績の方はこの学校の中では思ったよりも上位の方なのでほっとした。
平均点以下を取ったのは唯一数学Ⅰだけ。
本人は理数系を希望しているけれども、国語もいいから文型もいいかもしれない、と言われたけれど、中学の成績を考えたらどう考えても理系だろうなぁ、と思う。
だいたい本全然読まないしなぁ。
で理系に行くためには数学の成績をもっと上げなければいけない。
来週は塾の面談に行くので、この結果を持って行って対策を立てなければ!
主人は横で終始黙って聞いていたけれど最後に
「お父さんは何か質問ありますか?」
と聞かれ
「いや、偏差値を見て私が居た頃よりも随分高くなったんだな、と驚きました。」
と答えたので先生がちょっと驚いて
「お父さんOBですか?」
と聞かれた。そしたら主人が
「いや、教員です。」
と答えたので担任びっくり!
「え!今どちらなんですか?いや~、黙っているなんてお父さんも人が悪いですねぇ。」
なんて言われてしまった。
「いや、いつ言おうかなと思ってたんですけど・・・・○高に居た時は楽しませていただきましたよ。」
なんて話していた。
担任は私たちに一生懸命大学や進学の話の説明をしていたけれど、主人も同業者だったのよね。
ま今年の職業は教員じゃないから、まさかうちの主人が元ここの高校の教員だったなんて夢にも思わなかったでしょうね。
学校を出てから
「理数系のヤツはみんな数学と理科できるから、国語で差がつくんだぞ。」
なんて話していた。
ま、それは数学もできるという仮定の話なんだけどね。
なんとなく楽しかった面談でした。
来年役員になったらどうしてうちの主人が居た頃よりもこんなにレベルが上がってしまったのか、ここの学校の教員は公立高なのになぜこんなに熱心なのか、お酒を飲みながらでも聞いてみたいなぁ、と思ったのでした。

ところで明日はピティナ・ピアノ・ステップ。
今日次男の最後のレッスンをした後、夕飯食べながら緊張でちょっと吐き気がしてしまった。
私が弾くわけじゃないのに、なんでこんなに緊張するんでしょう?
生徒たちのミュージック・データーも何枚も持っていかないといけないし、アシストペダルやアシストスツールも持っていかないといけない。
ビデオの充電も今しているし、忘れ物はないかと心配。
お父さんが仕事休めないので他の生徒が居て帰れない私は高校生の息子に弟の送迎を頼みます。
まぁ駅のすぐ横にある会場なのでどうにかなるでしょう。
明日は夕飯の準備もお兄ちゃんだ。
娘は夕方塾があるもんな。
朝出かける前に夕飯のご飯のセットもしていかなきゃ。
なんとなく気ぜわしい。今日は早めに寝るように努力しよう。
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2005-06-03 23:14 | 家族
<< 高校の文化祭 | ページトップ | 公立高校なのにハワイに修学旅行! >>


ブログジャンル
ランキング
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
画像一覧
最新の記事
あしかがフラワーパークのお散歩
at 2016-04-30 14:38
春の津久井湖城山公園
at 2015-04-09 15:34
春の新宿御苑
at 2015-03-21 22:41
X-T1初撮影(ノ´▽`)ノ♪
at 2015-02-23 01:25
新潟の紅葉
at 2014-11-12 13:32
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
Teitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
ファン
その他のジャンル
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin