Top

神奈川在住。 FUJI X-T1を持っていろんなところにお出かけしています(*´∀`*)
by pippi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
文理選択ってむずかしい
今週始め、長男の高校の文理選択の提出の日だった。
5教科の成績にあまり差がなく、しかも将来特になりたいものも決まっていないわが息子。
「理系の方が就職に有利だから数学苦手じゃないんだし理系にしといたら?
理系から文系に変える事はできても文系から理系に変える事はできないみたいだし。」
という親の勧めで理系で提出したら、担任に特になりたいものが決まっていないのに理系に行ったら苦労するぞ、と言われて書類を返されてしまった。
でもう1度話し合い。
数学はどんどんむずかしくなってきてこの先ついていく自信がないんだそうだ。
特に目標が無いのに頑張れない、と。
そう言われると親もどうしてもやれとは言えないんだよねぇ・・・
で、もう1度なんになりたいのかを話しあってみた。
「う~ん。遠くまで行っていい景色が見られるからバスの運転手がいいかなぁ・・・」
「え!そ、それなら確かに理系じゃないよねぇ・・・
っていうかその職業は大学に行かなくてもいいんじゃぁ・・・」
で少し前から話していたのだけど、お父さんが次男のお世話になっている監督さんがやっている職業がいいのではないかと提案。
前に監督さんにその話をしたら、是非!と言われていたんだよね。
私もその仕事は息子にも向いていると思う。
精神的にも誇りをもってできそうだし、あの体操で鍛えた肉体もいかせるし。
国家公務員だし、いいかもしれない!
息子もそれでもいいかなぁ、という感じ。
でさっそく調べてみた。
その職業の資格を取れる大学はなんと日本に一つしかなかった。
しかもうちの近くだわ・・・
偏差値もうちの息子には妥当だし、それにもっと調べたらストリートダンス愛好会もある!(笑)
受験科目を見ると理科はない。
英語の他に受験科目は数学でもいいけど数1と数Aまでの範囲。
よし、これならいいかな、となんとなく決まってお父さんも
「文系でいいよ。」
と笑顔で承諾した。
理系と文系が一日にして逆転。
本人の希望が第一だものね。
この選択はこれから変わっても全然OKなんだけど、なんとなく目標ができて良かったかな。
将来のお仕事決めるのって本当に大変。
なりたくても試験に合格しなければなれないし。
合格しても採用されるかわかんないし。
でもとりあえず今職業を決めないと文理選択ってできないものなのね。
逆に決めたら行く大学まで一発で決まってびっくりしたけど・・・・
さぁ、これからどうなるかなぁ。
とりあえず選択した科目を頑張ってやって欲しい。
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2005-09-22 13:20 | 家族
<< 琉球醪酢とヨガ | ページトップ | 家族そろってカヌー >>


ブログジャンル
ランキング
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
画像一覧
最新の記事
あしかがフラワーパークのお散歩
at 2016-04-30 14:38
春の津久井湖城山公園
at 2015-04-09 15:34
春の新宿御苑
at 2015-03-21 22:41
X-T1初撮影(ノ´▽`)ノ♪
at 2015-02-23 01:25
新潟の紅葉
at 2014-11-12 13:32
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
Teitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
ファン
その他のジャンル
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin