Top

神奈川在住。 FUJI X-T1を持っていろんなところにお出かけしています(*´∀`*)
by pippi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
中学の合唱コンクール
毎年中学の合唱コンクールは、3年生が特に素晴らしい歌声を聴かせてくれる。
でも今年の3年生の男子(一部の生徒だが)の聴いている態度はものすごく悪かった。
演奏中にMP3プレイヤーを聴く。
先生が取り上げようとしても絶対に渡さない。
そして悪びれた様子もなく聴き続ける。
私語もうるさく、私はその子達の所に行って先生の代わりにぶんなぐってやりたい衝動に駆られた。
今年の3年生は期待できないのか、と思っていたのだが・・・

今年は合唱部の部長がうちの生徒。
前からこのクラスは合唱部が多く集まったので、きっと優勝するだろうとお母さんたちも楽しみにしていた。
ものすごい声量のある彼女。
当然歌で参加すると思っていたのに今年は指揮者としての参加だった。
なんで?もったいない、と思ったのだけれど上手な子が沢山いるので彼女が指揮に回っても優勝できるとみたのかもしれない。
それにしても彼女の指揮は本当に素晴らしかった。
帰ってからビデオを見たうちの息子が
「プロい。」
と言った。
会場で私の横に座っていたじいちゃんも
「指揮がうまいねぇ。」
と感心していた。
ダイナミクスのつけ方を体全体で表現してすごくわかりやすい。
その彼女の指揮にみんなも引き込まれてか、ピアノも歌もメリハリがあって本当に素晴らしかった。
私はこんなにダイナミクスのつけられた合唱を聴いた覚えがなかった。
彼女は本番では歌わなかったけれど、この数ヶ月みんなを指導者として見事に導いてきたのだろう。
聴いていて涙が止まらなかった。
演奏が終了して優勝カップを持って、みんなの声援に答える彼女の笑顔がとっても良かった。
思わず終了した時に彼女のところにかけより本当に良かった、感動したと泣きながら挨拶した。
しみじみピアノ講師をやってきて良かったな、と思う日でありました。

それにしてもいつ聴いても男の子の伴奏はいいな。
いつかうちの次男も合唱の伴奏してくれたら嬉しいな、そう思いながら夕方のピアノレッスンはいつもよりも力が入った。(笑)

音楽って歌声って本当にすばらしい。
いやな事を忘れ幸せなひと時を送れた。
Fちゃん、有難う!
受験までピアノお休みと言っていたけれど、これからは勉強も精一杯頑張ってね!
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2005-10-20 22:07 | 音楽
<< オープンスクール | ページトップ | 本日バランスボール購入しました! >>


ブログジャンル
ランキング
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
画像一覧
最新の記事
あしかがフラワーパークのお散歩
at 2016-04-30 14:38
春の津久井湖城山公園
at 2015-04-09 15:34
春の新宿御苑
at 2015-03-21 22:41
X-T1初撮影(ノ´▽`)ノ♪
at 2015-02-23 01:25
新潟の紅葉
at 2014-11-12 13:32
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
Teitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
ファン
その他のジャンル
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin