Top

神奈川在住。 FUJI X-T1を持っていろんなところにお出かけしています(*´∀`*)
by pippi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ポピュラー指導法セミナー
今日は、ポピュラー指導法セミナーの講座を受けて来ました。
ステップの課題曲のセミナーでもあったのでとっても参考になる講座でした。
会場場所の水道橋に行ったのは長男が5歳の時にカクレンジャー・ショーを見るために後楽園遊園地に行った時以来だったので
なんと11年ぶり。
あの頃は後楽園球場もまだドームではなかったし、すっかり変わってしまった東京ドームシティにびっくりしてしまいました。
それから今回会場となった学校に行ったのは高3の受験の時以来。
あの頃とは名前が変わりましたけど、26年ぶりの訪問でした。
現在の総合音楽部門部長の先生は、私が20年近く前にエレクトーンを教わっていた先生なのです。
もう一生会う事はないと思っていましたので、お会いできたのは嬉しい事でした。
講座が終了してからティーパーティーの時に思い切って先生に声をかけましたら、思いのほかいろんなお話ができて良かったです。
現在のこの学校は私が昔行ってた頃とは随分違っていました。
ダンス学科、ミュージカル学科、声優学科なんていうのもある。
いろんな学生の卒業後の話、先生自身の人生の価値観など、すっかり年配者になった先生のお話を伺えたのは貴重な事でした。
それよりもなによりも私が、ず~っと先生に感謝していた事を報告できたのも嬉しい事でした。
この先生の前に習っていた先生は、演奏力はとてもある先生だったのだけれど、指導の方がイマイチな印象だったんですね。
たとえば感情こめて演奏できるように英語の曲の歌詞を調べてきなさい、という宿題を出されたりとか。
それで苦労して英和辞典と格闘して日本語に訳してきても、もちろん私の演奏が変わる事はなかったし・・・
後あまりにもいっぱい注意をされるので家に帰ってから何を注意されたのか思い出せなかったりとか・・・
でもこの先生のレッスンは違ったんですよね。
言いたい事が沢山あっても1度のレッスンではひとつの事しか言わない。
だから忘れないし頭に入る。
そしてそれをクリアーすると今度は次の課題を出すというやり方なので、自分がどんどん上手くなっていくのがわかったんです。
そう話したら笑いながら先生は「いい先生ですねぇ。」
なんておっしゃっていました。
それ以降私も1回のレッスンではひとつの事しか言わないようにしています、と報告させて頂きました。
この経験は私にとって、とっても貴重な事だったのです。

さて講座の内容の事ですが、ピティナのステップの課題曲のCDの演奏をされている丹内先生の演奏を交えながらの説明は
とってもわかりやすいものでした。
2ビートのノリの説明など、自分ではできるけれども生徒にはこういうふうに話せばわかってもらえるのか!
というお話がいくつもあり、大変参考になりました。
印象に残ったのはピアニカで演奏させるととても勉強になるという事。
よく歌いながら演奏するようにと言うけれど、ピアニカで演奏するとまさにそれができるんですね。
いい演奏とあまり良くない演奏の両方を聴かせて頂いたのもとってもわかりやすくて良かったです。

それにしても私はやっぱりポピュラーが好きなんだな、としみじみ感じた1日。
自分が過去に弾いた事のある曲の紹介もあったのですが、今日はアレンジャーご本人の先生の演奏を聞かせて頂いて、
私も又演奏したいという気持ちがムラムラとわいてきました。
やっぱり私はピアノを教えるという仕事を辞めちゃいけない、今自分のもっているものは後の世代に伝えていきたい。
今来てくださっている生徒さんを大事に育てたいと思いました。
自分はこの仕事が好きなんだな、と改めて感じた1日。
今は仕事と家事だけで精一杯だけど、やっぱり自分の好きな事はやっていかなくちゃね。
そうじゃなきゃ人生生きている意味がないものね。

帰りはドームシティ内にあるレストラン、MANGIA MANGIAでお食事。
少し高かったけれど雰囲気のいいお店でおいしくて良かった~。
あぁ本当に充実したいい1日でした。
睡眠時間を随分削って頑張って行ってきた甲斐がありました。
明日(今日)は久しぶりにどちらのお仕事もお休みの日。
ゆっくり過ごして充電したいです。
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2006-04-03 01:16 | 音楽
<< 話し方のマナーとコツ | ページトップ | WBC決勝進出、良かったね~(... >>


ブログジャンル
ランキング
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
画像一覧
最新の記事
あしかがフラワーパークのお散歩
at 2016-04-30 14:38
春の津久井湖城山公園
at 2015-04-09 15:34
春の新宿御苑
at 2015-03-21 22:41
X-T1初撮影(ノ´▽`)ノ♪
at 2015-02-23 01:25
新潟の紅葉
at 2014-11-12 13:32
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
Teitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
ファン
その他のジャンル
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin