Top

神奈川在住。 FUJI X-T1を持っていろんなところにお出かけしています(*´∀`*)
by pippi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブルグミュラーの料理法
今日は江崎先生のブルグミュラーの講座に行って来ました。
ブルグミュラー25は本当に沢山の出版社から出ていますよね。
今回又新しく出版されました。
それが今日ご紹介いただいた音楽之友社出版のブルクミュラー/25の練習曲(New Edition)です。
この楽譜は春畑セロリさんの解説がとってもいいのです。
子供のイメージを引き出すためのアドバイスがとても沢山書かれています。
例えばアラベスクだったら楽譜の1番下に
『26小節に注目してください。次に1カッコに行くときと、2カッコに行くときでは、心の持ち方や、弾き方に、ちがいあるかな?』
と書かれています。
こういうワンポイントアドバイスがとっても楽しい。
それに加えて冒頭の練習の手引きにも表情をつけて演奏させるための解説が詳しく書かれてあってすごくいい。
これからブルグを与える時は必ずこの本にしよう、と思いました。

今日の江崎先生の講座で印象に残った事。
○コードネームを教える事の大切さ。
○CDやディスクに合わせて演奏する事のすばらしさ。
 ブルグミュラーもいくつかデーターが出ているのよね。
 ローランドのとかミッキーのシリーズのものとか・・・
この間の丹内先生の時もそうだったけれど、
○いい演奏と悪い演奏の例を聴かせて生徒にどちらか選ばせる。
 ステップのアドバイザーの先生なので、よくこういう弾き方がある、と悪い例を沢山弾いてもらったのはわかりやすかった!
○先生がどのような強さで弾いているのかわからせるために生徒の背中や腕などの上で弾いてみてあげる。
○すごく弱い音で弾いて欲しい時に、えんぴつを鍵盤の上に置いて転がらないように弾かせる。
○曲のイメージをわかせるためにこの曲はお母さんでいうとどのお母さんのイメージとか食べ物で例えるとどんな食べ物?と聞いたりする。

などなど、今日も有意義な講座でありました。
終わった後は友人の先生と一緒にランチ。
中学代休の娘とショッピングもして帰ってからレッスン。
充実した1日でありました!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
直、本日から今月からエキサイトが提供しているタグ機能を追加してみました。
サイドバーのピアノ指導と公開講座をクリックすると、その話題だけが読めるのでちょっと便利かも(*'ー'*)♪
[PR]
Top▲ | by pippi_san | 2006-04-24 23:33 | 音楽
<< タグ機能とネームカード | ページトップ | 話し方のマナーとコツ >>


ブログジャンル
ランキング
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
画像一覧
最新の記事
あしかがフラワーパークのお散歩
at 2016-04-30 14:38
春の津久井湖城山公園
at 2015-04-09 15:34
春の新宿御苑
at 2015-03-21 22:41
X-T1初撮影(ノ´▽`)ノ♪
at 2015-02-23 01:25
新潟の紅葉
at 2014-11-12 13:32
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
Teitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
ファン
その他のジャンル
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin