人気ブログランキング |
Top

神奈川在住。 FUJI X-T1を持っていろんなところにお出かけしています(*´∀`*)
by pippi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
部活動保護者会
今日は大忙し。本当に分刻みのスケジュールだった。
午前中集金行って、1:50に小学校の登校班のお迎え当番に行って、3:20から中学の部活懇談会に行って5:00からレッスンで6:40に娘を塾に送って7:30からわんぱく相撲の打ち合わせ会に行って来た。
うちの娘はバドミントン部に入部届けを出していた。
お兄ちゃんの時と違ってお友達が沢山いて良かったな、とか思っていたのだが説明を聞いて見学をして愕然とした。
今年1年生の入部は31名。全体で51名。
しかし体育館が使えるのはコートの4分の1だけで週に1回。
(コートにはダブルスの4人しか練習できない)
当然このコートは3年生のみが使う。
沢山いる1年生は外でランニングとか素振りとかそんなんばっかし。
大会に出場するのは団体戦は最大8名までで、個人も5名までで後は試合にも出られない。
隣で体操部が4人だけで練習していたけれど、しみじみこっちの方がいいよな、と思った。
だってうちの娘夏の大会に出るために週に1度の体操教室で今練習しているんだよね。
昨日だって何回も平均台の上で回転する練習をしていた。
今だってバド部の無い日は中学で体操部に混じって練習している。
体操部の顧問と市の体操教室の先生は同じ先生。
だからこんな事ができるんだよね。
神奈川の入試は前期選抜試験(内申のみで学科試験無し)で50%取るんだけど、3年間同じ部活をしていた方が一応評価は高い。
そんな事もあって後1年で廃部になるのが決定している部活が募集しないのは当然の事なんだけど、うちの子の場合はどっちみち体操の大会に出るわけだし、次の年からも週1の協会の練習だけになっても構わないので、この1年だけでもやっぱり入部させてくださいと、改めてお願いしたら先生は理解してくださって、管理職に伝えると言ってくださった!
娘は嬉しそうだった。
部活だってなんだって好きな事をやるのが1番だよね。
どうか入部が上手くいきますように!
Top▲ | by pippi_san | 2005-04-27 23:36 | 家族
今日は親バカ日記
今日は小学校と中学校の総会。
私は今年小学校の方の役員なので、総会は小学校の方だけ行った。
でも夜の割烹での飲み会は両方同じ場所!
途中から中学校の方の飲み会にも顔を出してしまった。
美術の先生は今年他の学校に行かれてしまったのだけど、
「高校の入学式の後うちの子の高校の生徒、先生の離任式に行くと言ってみんなで中学に行ったんですよ。」
と伝えたら
「それは嬉しい。今日1番嬉しい話を聞いた。」
と喜んでくださった。
「前に成人式の同窓会の時に呼んでくれた生徒がいたんですよ。
5年後に是非呼んでくださいよ、と伝えてください。」
とも言われた。
教師ってこういう楽しみがあるんだね。
そういえばうちの旦那も卒業生との飲み会に誘われてたっけ。
人間相手の仕事っていいよね。
去年の息子の担任の先生と話していたら、そこにちょうど3年の時の体育の先生が来られて、うちの息子の事を
「あの子、本当にまじめですごくいい子でしたよ。
器械体操もすごいけど、バスケットもすごく上手くて・・・・」
と話してくれた。
小学校の時の担任だった先生も
「あの子はすごく穏やかで怒ったところは、見た事が無かった。
体育の時のマットでは、いつも見本をやってもらってバク転とかやってすごかった。」
と話してくれた。
あ、そうかあの頃からバク転やれてたんだっけ、もう覚えてなかったな。
同じ役員の中では野球部で一緒のお母さんもいらした。
実はうちのチーム、今年新庄と一緒に釜の飯を食っていた(福岡の人なんだってね)という若いコーチが入ったんだけど、その人が
「たくの才能はすごい。あのボール裁きは天性の物。
彼は上手く育てればプロ野球選手になれる。」
と話していた事を聞かせてくれた。
なにしろたくには、特別に時間かけて丁寧に指導してくださっているんだそうだ。
監督さんにも前から将来プロの選手になるかもしれないから、今のうちにサインもらっといた方がいい、と言われてたけど本当にそうなのか?
今日のノックでも前でやっていた子のカバーを上手くできたと喜んでいたな。
5年生を差し置いてレギュラーになっちゃったしねぇ・・・
ボールの送球ミスをすると他の子は言わないんだけど、
「すみません。」
と頭を下げるんだそうだ。
躾がいいんだね~。(笑)
さてようやく体調も元に戻ったので明日は久しぶりに試合の応援に行くとしましょう。
家の中ではぐうたらしてゲームばっかりやってる息子たちだけど、学校やグランドではまじめに一生懸命やっているんだという事がわかって嬉しかった。
うちではのんびりしていてもまぁ大目に見てあげましょう。
しっかし役員ていいよなぁ。
先生たちと飲むのってだぁい好き。
本当に今日の懇親会、行って良かった!
Top▲ | by pippi_san | 2005-04-23 22:25 | 家族
中学の懇談会
今日は中学の懇談会がありました。
全体の説明会の後、終始笑顔の担任の先生との懇談会は楽しいものでした。
あの先生なら何でも話せそう、聞いてくれそうな感じがします。
でも中学の男子トイレの大の方にはドアが無いと聞いてびっくり!
灰皿も置いてあるとかで相当驚きました。
今の3年生本当に荒れていて、物を壊すと聞いていたけどそこまでひどいとはね。
ちょっとショックでした。
うちの娘は現在部活を検討中。
小学校の時から一緒に体操をやっていたひとつ上の友達が、娘が入るのを楽しみに待っていたのに今年1年生は入部する事ができません。
先輩は「どうして入れないんだろうね。」
ととても悔しがっていました。
まぁ後1年で廃部になるからしょうがないんだけどね。
でもたとえ1年だけでも、ここで毎日練習すればうんと上達できるだろうに、と思うとちょっと悔しいのです。
危険を伴う競技、体育の先生でも専門的な知識が無いと指導できない競技。
どこの校長も廃部にしたい部活。
仕方ないです。もう市内でもここの学校しかないものね。
週に1度の体操教室で宙返りもだいぶ上手くなってきたのにねぇ。
毎日練習してさらに上達した姿を見たかったなぁ。
うぅ、残念!゜゜(>ヘ<)゜ ゜
Top▲ | by pippi_san | 2005-04-20 23:52 | 家族
ちょっとスキンいじってみました
年度始めの忙しさからも開放され、整体も小休止でやっとゆっくりできるようになったので前からやってみたかったスキン編集に手を出してみました。
なにしろオリジナルのモノにしたかったの。
他のところで自分のと全く同じスキンみるとやな感じだったし~。
でもこれは元々あったスキンをちょっと変更しただけ。
難しい事はできないもんね。
画像や文字色、背景色変えるだけでもちょっとイメージ変わるよね。
ま、とりあえずこれで全く自分と同じスキンの人はいなくなったはずなので良しとしましょう。
参考までにぽっとの陽だまり研究室のサイト様のお世話になりました。感謝で~す!

ところで昨日の夜からやっていたこのニュース。
嬉しかったぁ。やっと和解したんだね~。
とにかく最初の頃フジの会長さんはホリエモンに会わないで毎日コメントしてたでしょ。
間接的に聞いた事を誤解して怒っていて、なんで会ってくれないんだろう、直接会わないで一方的に怒ってたってしょうがないじゃん、って思ってたの。
ホリエモンだって嫌がらせ目的で株買ったわけじゃないんだからさぁ、。
ず~っと対立してるニュース見ていて辛かったよ。
だから昨日の笑顔で4人で集まっている画面を見て本当に嬉しかった!
会って話合うのって大事だよね。
それがダメならせめて電話で話し合うべきだと思う。
私は文字だけの世界でいっぱい誤解されて辛い思いしてきたから、なかなか会って話を聞いてもらえないホリエモンを見ていて、すごく気の毒に感じていたんだよね。
なにはともあれ、無事解決してくれたようで良かった!
Top▲ | by pippi_san | 2005-04-19 13:13 | パソコン
初体験! 中国の吸玉療法
今日はかなり体がしんどいです。
昨日のブログに明日はお灸をやると書いたのですが、それは吸引の聞き間違えでした。
吸引って私は聞いた事がなかったのですが、中国では一般的なものらしいです。
吸玉療法っていうらしいですね。
雑誌なんかで見たことはあったのですが、こんな感じです。
でもこの写真よりもずっと沢山のっけました。ほとんど全身に。
足も腕も肩も背中もすきまなく、という感じで。
でこれはすごく痛かった!
きゅうって吸われる時がとても痛くて昨日より今日の方が叫びまくっておりました。
「それだけ痛かったら効くよ~。頑張って~。」
と言われながら、痛みに耐えました。
ネットで調べたら

◆吸い玉療法とは
吸玉は、中国では抜缶と呼ばれるポピュラーな養生の療法です。ガラス玉の中を火で燃やして真空状にし、それを背中や痛む場所などにつけることにより、筋肉を吸い上げ、そのままの状態で5~10分置きます。その後ガラス玉を外すと、吸い上げられた部分に色がつく場合がございます。それは、血流が良くなかったり、凝り、痛みなどがあると起こる反応です。逆に、凝り、痛みが無ければ、色はつかないか、ついても薄い色で、すぐに消えます。
吸玉療法は、筋肉を吸い上げた際に、一時的に筋肉層の下にある血管を吸い上げて、そして、放すことにより血管の二次拡張を目的に行います。吸い上げることで血管が一時的に縮小し、放すことで血管が拡張し血流が良くなるのです。血流が良くなれば、痛み、凝りなどが緩和します。体内の新陳代謝も促進され自然治癒力が活動的になり、体が元気になります。吸玉の吸引刺激は、押すよりも引く「陰圧」の方が強く術後も心地よいものです。尚、吸玉の術後で体がだるくなったりする場合は、血の流れが促進され効果がでている状態といえます。吸玉は特定なツボ・経絡に行うと、より効果的です。

なんだそうだ。
私の場合首の回り、腰などがすごい色になっていて、その部分がすごく悪いという事がよくわかるらしい。
上記の文章で
吸玉の術後で体がだるくなったりする場合は、血の流れが促進され効果がでている状態といえます。
と書いてありますが、私はまさに今この状態。
熱まで出てしまいました。
喜ぶべきでしょうね。
でも早く楽になりたいなぁ・・・・
参考までにこちらのブログ
吸玉でセレブ!もトラバさせて頂きます。
Top▲ | by pippi_san | 2005-04-15 23:52 | 健康
中国整体2日目
今日は主人と二人で昨日の整体に行って来ました。
私は昨日と同じ中国人の女の先生。
うちの主人はその先生の旦那さんにやってもらいました。
(旦那さんの方の先生は日本人です)
主人の方は静かに受けていて、特に悪い所は無かったらしいんだけど、私は朝1番でやってもらったせいなのかわからないけれど、昨日よりさらに痛かったような気がします。
ず~っとひぃひぃ言いっぱなしでした。
あまりにもだえ苦しむ私を見て、
「よっぽど悪いんだね。」
と言われました。
私の次に早めに来た患者さんも
「私はもう年取ってるからしょうがないけど、この人はまだ若いのにかわいそう。」
と言われました。(/_<。)
中国人の先生が言った
「病院、痛い、止まる。でも完全、治る、無理。」
というのを聞いて確かにそうだよなぁ、と思いました。
病院は対症療法だもんな。
治すんじゃなくて、症状を抑える事しかできない。
やっぱり保険の効かないお金のかかる所で治すしかないのだとあきらめました。
肩はあまりにも懲りすぎていて、いくら揉んでもどうにもならないので明日はお灸をするんだそうです。
これがよく効くらしいんだけどね。
首が回らなくて8ヶ月も病院に通った人がたった4回のお灸で治って感謝されたという話もしていたし。
でもお灸ってさらに高いのよね。
6000円もするんだって~!!
この3日間で1万4千円の出費。
そしてその出費はまだまだ続くのよね・・・・
もうこうなったら歯の矯正でもやったと思ってとことん投資するしかないのかしら。
あぁ、そうそう主人も肩の調子が良くなったと言ってました。
あの人が悪かったのは肩だけ。
むこうには治療費はかからなそうなので、とりあえずほっとしました。( ̄∇ ̄;)
Top▲ | by pippi_san | 2005-04-14 21:53 | 健康
初体験!中国指圧
ここのところ毎日忙しかった。
二人の子供の入学式に始まって去年の中学の役員と今年の小学校の役員の仕事がかぶっていて、かなりしんどかった。
体が疲れてどうにもならないので、又整体に行く事を決意した。
前回はソフト整体だったけれど、今回は中国人による指圧治療院に行って来た。
電話をするとあきらかに中国人らしい話し方の先生。
数時間後に予約は取れた。
ハッキリ言って今回の指圧治療はすごく痛かったです。(でも気持ちいい!)
私の体は悪い所ばかりだそうで・・・
肩に目に心臓、腎臓、肝臓、すい臓、胃、糖尿にひじ、ひざ、腰。
「あなた悪い所ばかり。かわいそう。」
と言われた。唯一悪くなかったのは肺だけ。喘息のツボ。
確かに喘息になった事はないもんな。たばこ吸わないし。
全てのツボは足に集まっているらしく、足をさわってみれば体中の状態がわかるらしい。
ここまできてる(足の痛みの場所)という事は腰痛は10年以上前から、と言われたけれどよくわかるもんだね。
私の場合重症なので続けて通った方がいいそうだ。
でも1回4000円なのよ。1週間続けるといいと言われたけど金額がねぇ・・・
でも腰は手術したりするようにならないうちに、まだ若いから今のうちに治した方がいい、という意味の事を言われた。(中国人なのでこんなに上手に話さない。)
今日はだいぶ体が楽になって夜になっても家事がすんなりできたので、これにかけてみようかと思う。
だってこれだけの病気がみんな治ったらすごいもんね!
明日は主人と一緒に行くから1日で8000円が飛びます。(>_<;)
やはり腰が痛いという息子も本当は連れて行きたいけれど・・・・
あぁ、大金持ちになりたいなぁ。
Top▲ | by pippi_san | 2005-04-13 23:34 | 健康
息子の入学式
高校の入学式って寂しいもんです。
だってこれまでの入学式と違って父兄同伴で行かないんだもの。
親と子供で集合時間が1時間違うんです。
なので息子は友人と携帯で連絡を取り合って5人で待ち合わせして一緒に自転車で行きました。
母は寂しく後からとある駐車場に車を止めて一人でテクテク歩きました。
昨日の娘の入学式は、終わった後に友人たちと並んで写真を撮ったりしたので今日もそんな事をイメージしていたのですが、全然違いました。
子供と親では帰宅時間も違うのよね。
保護者会は生徒のいた教室でやったので、私たちが体育館から移動して行ったら生徒は追い出されるようにすぐに教室から出て帰宅しちゃいました。
学校の前で写真撮りたかったのにがっかり~。( p_q)
高校の入学式ってみんなそんなもんなんでしょうか?
でも主人の楽しみにしていた桜は綺麗でした。
c0001744_2224786.jpg

昨日と今日の急激な暑さでなんとか咲いてくれたようで嬉しかったです。
今年この学校は今まで以上に優秀なお子さんをお迎えしたとかで先生たちも喜んでいました。
男女比が女子53%男子47%
元女子高のこの学校にこんなに男子が入った事は今までになかったそうで、この事も先生たちには嬉しい事なんだそうです。
ちなみにうちの息子のクラスは美術選択クラスなので男子の方が多かったです。
(音楽選択のクラスは女子の方が多い)
息子の担任は学年主任だけあって話がわかりやすく、熱意を持って指導してくださる気持ちがびんびん伝わって来ました。
前に説明会を聞きに行ったもうひとつの公立高校と比べても、昨年まで主人のいた高校と比べても、この学校の先生はすごく熱心であるという事が感じられるそうです。
公立高校にしては補習の時間も多く、とっても面倒見のいい学校らしいです。
ところで主人が3拍子だと言っていた校歌は、私が聴く限りどう聴いても4拍子でした。ちょっと残念(-_-;
4拍目からスタートする弱起の曲なのよね。
あまりにもゆっくりとした曲でちょっと驚きました。
昔々の曲という感じ。
私校歌はもっと元気ハツラツな感じの曲の方がいいんだけどなぁ。
まぁ伝統校ですから仕方ないですかね。
で肝心の役員は、広報の人がパソコンとデジカメの好きな人は是非と言われるので、ほいほいと手を上げてしまいました。
だって高校って役員やらなかったらそれこそ生徒の事知る機会がなさそうだし、他のお母さんとまるで関わりが無いっていうのもちょっと寂しいしねぇ。
でも、今年は子ども会の支部長があるので来年からと言いました。
それでも現役員の方は喜んでくださいました。
文化祭に体育祭に部活、これから楽しみだなぁ。
って私がするわけじゃないんだけどね。(笑)
Top▲ | by pippi_san | 2005-04-06 23:01 | 家族
娘の入学式
今日は娘の中学の入学式。
ここ2年くらい1度もスカートをはいた事がなかったので
「今日はあゆの制服姿が楽しみだった。」
と言うお母さんもいた。
結構似合っていたよ、制服姿。
お兄ちゃんの高校のそばで一緒に作ったあゆの制服は、ちょっとみんなのより仕立てがいいような気がした。
ボタンも良かったし、あそこで作って良かったな~。
学校の校歌の指揮はうちの生徒でした。
この間の卒業式の時と違って在校生の歌はひどかった。
1番から2番、2番から3番に変わるたびに転調して素敵なアレンジになっているのに残念!
担任の先生は去年のお兄ちゃんの先生が良いな~、と思っていたのにその先生は今年学年主任で担任は持たない。
でお兄ちゃんが全然英語がわからなと言っていた、あの先生が担任になる事になり、ちょっと残念(-_-;
しかも仲のいいお友達とはみごとに一緒になれなかった。
希望していた体操部は1年後に廃部になるという事で、募集をしないという事がわかり、バトミントン部に入部を決意。
仲のいいお友達はみんなバトミントン部を希望しているので、私はこれで良かったと思う。
明日からお弁当。
それにお兄ちゃんの高校の入学式もあり、連日忙しいです。
お兄ちゃんの学校はかなり古い伝統校。
ダサいといわれている3拍子の校歌を聴くのが楽しみです。 ̄m ̄ 
Top▲ | by pippi_san | 2005-04-05 23:12 | 家族
skypeしようよ!
前にNASUKAさんのブログのインターネットを使って電話をかける、アルバムを公開するを読んで、無料IP電話skypeの事は知っていたのですが、昨日本屋さんに行ったらc0001744_168881.jpgskype(スカイプ)スターターガイドという本が売っているのを発見しました。
これはヘッドセット2個付きで1680円。
ヘッドセットがついているのなら帰ってすぐにできるんじゃん。
それに結構安い、という事でさっそく買ってきました。
この本を買って良かったのはskypeの事がすごく詳しく書いてある事、特に動作テストができる事がわかって良かったです。
ダウンロードは前にこちらからやって登録も終了していたのだけど、なにしろskypeをしている人を知らなかったので使ってみた事がなかった。
で今回この本を見て、コンタクトの追加のところにecho123と登録してテストしてみました。
外国の女の人が出てきてなにやら英語で長々と話すんだけど、
「ビープ音の後に10秒以内のメッセージを入れてください。その後、そのメッセージが再生されます。」
と話しているんだそうです。
話が終わってブザーが鳴ったらなんでもいいから自分も10秒以内でしゃべってみる。
その後エコーバックされて自分の声が聞こえればもう問題なくskypeは使えます。
この後自動でこの電話は切れます。
設定の仕方も使い方もメッセンジャーに非常によく似ています。
ただメッセと違うのはクリアな音質!
いいヘッドフォンを使えばその音質は電話以上です。
これで世界中の誰とでもタダで話せます。
相手もPC持ってないとだめですが。
(PC持ってない人とでも有料ですが、電話の相手と安い値段で話す事もできます。)
で設定は終わったんだんけど、私には話す相手がいない!
だってskypeをやっている人を知らないんだもの。
あ、でも確か一人いたぞ~、とあのサイトに行ってみました。
その方はホリエモン!
でさっそく「Skype me!」をクリックしてみました。
うわ!ホリエモンの声聞いちゃった!
私の方もメッセージを残せたらしいのだけど、考えていなかったので何もしゃべれなかった・・・・
まぁ実際に彼と話す事は無いでしょうし、それはいいんですけど・・・・
皆さんもSkype登録してみてください!
ヘッドフォンやマイクが無いよ~、という方はこちらで購入されてもいいかもしれませんね。
ライブドアではこういうスターターキットも売っているので、初めての方は購入されると便利かもしれませんね。
あ、そうそう私が1番気に入っている所は5人同時に話ができるというところです。
チャットも楽しいけれど音声で同時に話せたらもっと便利で楽しいと思いませんか?
誰か私とSkypeしてください!みんなでタダで話そう~!!
登録も無料ですよ~!
追加
こちらの記事もわかりやすいです!
Top▲ | by pippi_san | 2005-04-02 16:50 | パソコン
| ページトップ |


ブログジャンル
ランキング
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
画像一覧
最新の記事
あしかがフラワーパークのお散歩
at 2016-04-30 14:38
春の津久井湖城山公園
at 2015-04-09 15:34
春の新宿御苑
at 2015-03-21 22:41
X-T1初撮影(ノ´▽`)ノ♪
at 2015-02-23 01:25
新潟の紅葉
at 2014-11-12 13:32
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
Teitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
ファン
その他のジャンル
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin