人気ブログランキング |
Top

神奈川在住。 FUJI X-T1を持っていろんなところにお出かけしています(*´∀`*)
by pippi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
公立高校なのにハワイに修学旅行!
今日は高校の総会&修学旅行説明会&進路説明会だった。
総会は人数少なかったけれど、終る頃にみんなどっと来るのね。
どうせ来るなら総会も聞いてあげればいいのに~、なんてまじめな私は思っちゃいました。
そういう私も遅れて行ったんだけどね。(笑)
最初にHPの紹介があったらしいです。
公式ページは入学前から何度も見ていたんだけど、実は部外者からは見れない隠しサイトがあるのだそうだ。
試しに検索してみたら、なるほどパスワードが出てきて観覧できないようになっていた。
入ってみたら入学式 、文化祭、修学旅行 、体育祭 、卒業式 の様子が動画で見られるようになっていて楽しめた。
昨年のダンス部男子の演技は想像以上にレベルが高かった。
でもこれほとんど3年生だったらしく、今はもうみんないないのよね。
今年のメンバー、男子は3年生3人と1年生のうちの息子1人だけ。
ちょっと寂しいよね・・・(いやかなり寂しい)
動画では元スポーツクラブに所属していたらしい男の子が、一人とても目立った演技をしていてカッコ良かった。
うちの息子の演技も来年はここの動画で見られるようになるんだわ~。
ちょっと楽しみ。
この高校の文化祭はなぜか6月。
(市内でも1学期にやる学校はめずらしい)
これから中間試験が終ったら本格的な練習に入るんだろうな。
頑張って欲しいものだ。

修学旅行の説明会の方は、この学校初めての海外修学旅行になるという事で、JTBの方も説明に来られていた。
今回の修学旅行はハワイor沖縄を選択して2つに別れて行く事になる。
アンケートの結果の1位がハワイと聞いた時、修学旅行に海外に行く必要は無いと強く反発を感じていたのに、今日の説明会の話を聞いて印象ががらりと変わってしまった。
ハワイ修学旅行の2日目の予定は、午前中にハワイ大学で講演を受講して、午後からは語学学習として日本語を勉強しているハワイ大学の学生と5,6人のチームになってホノルルの町を一緒に散策するのだそうだ。
3日目はプライベート・ビーチにてマリンスポーツも楽しむ。
で沖縄の方の予定は、1日目首里城見学で国際通り散策。
これってこの間うちの家族が行ったコースと全く同じだわ。
最終日沖縄美ら海水族館見学。
この水族館も確かに素晴らしかったけれど、それもこの間行ったので2度めに行った時の感動は無い、とうちの息子。
確かに。
どうせ修学旅行で行くだろうと思っていたし、時間がなかったのもあって行かなかった平和公園には今回は行かないんだそうだ。
うちの旦那はそれじゃあ沖縄に修学旅行に行く意味が無いと言っていた。
我が家は息子の友人も大多数が行くと言っているハワイの方を選択する事に決定しました。
今思うとそれじゃぁやっぱりあの時に沖縄に行っておいて良かったのかもしれないな。
反対していたうちの旦那も
「いいなぁ、ハワイに行けて。」
と羨ましがっています。
私たち夫婦は海外旅行なんて行った事ないもんね。
それにハワイ大学の学生とそういう出会いがあるなんてステキじゃない?
その後もメールとかで交流が続きそうだし、そういう楽しみがあると英語の勉強も一生懸命頑張りそうな気がする。
羨ましいなぁ・・・

続いて進路説明会。
息子の担任の学年主任の先生の説明は、わかりやすくて無駄がなくて良かった。
うちの子は最初もうひとつ上のレベルの学校に行かせようと思っていたのだが、説明会の内容を聞いてこの学校に志望校を下げたつもりだったのだが、なんと今年の入試は逆転して上のレベルの学校を抜いてしまったんだそうだ。
だって塾の先生も他の学校の先生もこちらの学校の方がいいと勧めていたもんな。
我々もこの学校の教員の熱意に感動して、こちらの学校を選択したのだけれど本当にこれで良かったと思う。
今日の説明で偏差値が30も上がる例もある、という話があった。
今偏差値40でも東大レベルになれるという話。
ほんまかいな。じゃぁうちの子も東大狙えるんかいな。
まぁそこまで行かなくても受験生になったら猛然と勉強して偏差値を上げていってもらいたいものだ。
まずは今回の中間試験、頑張ってくれたまえ!
Top▲ | by pippi_san | 2005-05-21 22:33 | 家族
ヨガ教室2回目
本日のヨガの教室の生徒はなんと私一人だけでした。
元々3人が定員なのだから一人の日があっても別に不思議はないんだけどね。
今日はなんだかお友達の家に遊びに行って、だべって帰って来たという感じで楽しかったです。
本日のメニューは私のための専用メニュー。
腰痛に効く運動をいろいろと教えて頂きました。
足でいうと腰のツボはかかとなんだって。
だから足首をぐるぐる回すと腰にいいんだそうだ。
知識がなければ想像のつかない話だよね。
それに目が悪い人は耳のマッサージをするといいんだって。
あとがん検診の話も興味深かった。
がんって出たり引っ込んだりするものなんだそうだ。
で早期発見したために手を加えてしまって、自然に治るはずだったものが上手く治らないケースもあるんだそうだ。
そういう話初めて聞いたんで、ちょっと驚き。
元々私はイマイチ検診に行く気になれなかったんだけど、これでますます行く気がうせちゃったなぁ。
検診よりも凝りをほぐす方が大事よ~、と言われたけれど確かに!
肩回しや胸を開く体操などが、乳がん予防にはいいらしい。
それからブラジャーをつけている人の方がつけてない人よりずっと乳がんになる確率が高いんだって!
家にいる時や、寝ている時はできるだけしないほうがいいんだそうな。
でワイヤー入りのブラは、電磁波に反応しやすくて、すごく良くないんだそうだ。
そんなんで首から携帯かけてたら最高に悪そうだよね~。
いつも体操やってる子供たちに
「風呂上がったら柔軟やっときなさいよー!」
って言ってたけれど、1番やらなきゃいけなかった人は私でした。(笑)
先生はヨガを始めたのは38歳からだそうだけど、52歳の今の方が体も柔らかくて体調もいいんだそうだ。
私も頑張るぞ~!
40過ぎてからでも体は柔らかくなるって言われたもんな。
疲れない体を目指して毎日頑張ろう!
Top▲ | by pippi_san | 2005-05-16 21:41 | 健康
ヨガ初体験
今日は友人に誘われて初めてヨガの教室に行って来ました。
教室といっても普通のリビングでやるから、1回限定3名様までなのよね。
インドに住んでいた事もあるこの方の家で、それふうの癒しのBGMを聴きながらリラックスしてやる事ができました。
ここんとこ体調がイマイチだったので3箇所もいろんな整体に行ったんだけれど、なにしろその時は調子良くなるんだけど、すぐに数日で元に戻っちゃうのよね。
続けるといいと言われるんだけど、お金がかかりすぎて続けられない!
でも今度のは1回2時間で1000円だし、毎週行っても月4000円ですむので、これなら続けられそうな気がします。
誰かに施術してもらうのではなく、自分でやるものなのにそれなりの効果を感じられたのは、ちょっと意外でした。
ただ息を吸ったり吐いたりしながら、ユラユラしたりゴロゴロしたり伸ばしたりするだけなのに、ほんの数分やっただけで、体が柔らかくなるのよね。
ちょっとびっくり!
家に帰ってきたらやっぱり腰の調子が今までよりも良いと感じました。
今日は初めてやったからちょっと疲れちゃったけど、今度こそこれは続けて行きたいと思っています。
ヨガって何十年も前から知っていたんだけど、こんなにいいものだって知らなかった!
もっと早く出会っていればなぁ、と悔やまれます。
カチカチに凝り固まった体、なんとかして柔らかくしてどこも痛くない体にしたいです。
Top▲ | by pippi_san | 2005-05-10 23:48 | 健康
わんぱく相撲
c0001744_16595953.jpg今日は子ども会主催のわんぱく相撲に行って来ました。
うちの息子は細くて小さくて相撲向きの体型ではないけれど(手前の後姿が息子)1回は勝ったので大喜び!
他の子たちもみんなすごい一生懸命で、見ている私たちもすごく力が入って熱くなりました。
役員のお母さんたちも、こんなにおもしろいとは思わなかったと言いながら、一生懸命応援しました。
お母さんたちみんなに応援されて、勝った時の笑顔がみんなとっても良かった!
もうこの競技が続けられている地区はほとんどない、という事でしたが末永く続いて欲しい行事だと思いました。
子ども会の役員ってやっぱり楽しいです。
しみじみ子供は小学校の頃が1番いいなぁ・・・・
Top▲ | by pippi_san | 2005-05-08 17:12 | 家族
携帯が壊れたんだけど・・・
5月1日に息子が自転車でスピードを出しすぎてカーブの所で転倒してしまった。
幸い通りの少ない道だったので他との接触もなく、軽い怪我だけで済んだ。
でもその時にどうもポケットに入れていた携帯が故障したらしい。
この日の夜から充電ができなくなったのである。
で3日の昼auショップに行って修理に出してきて、今日もう直って戻ってきた。
修理に出している期間中は、ちゃんと代替機を貸してくれるんだね。
そんなサービスがあるって知らなかった。
しかもいつも使っているのと同じCASIOので、SDカードにバックアップしていたアドレス帳もそのまま使えたので何不自由なく使えたらしい。
連休期間中の3日~5日にもかかわらず、auさん仕事が早いねぇ。感心しちゃった!
その間に友達から受信した音源も自分の携帯に転送してもらったし、修理費も保障内で無料だし、とってもいい対応だったわ!
皆さんも壊れたらあきらめずにショップにお出かけくださいね~!

さてこの連休中、結局私は毎日仕事していました。今日も5時からレッスンです。
こんな年も初めてだなぁ・・・
そして息子と娘も昼間っからなぜか受験生でもないのに勉強しています。
本当は湖にカヌーに出かけるはずだったのに、お父さんが熱を出して中止になったのよね。
ちょっと寂しい連休だったなぁ・・・
Top▲ | by pippi_san | 2005-05-05 15:37 | 家族
鯉のぼりの名所
娘にせがまれて洋服屋さんに買い物に行ってきた。
走り始めて気がついた。
この道は今日通ったら渋滞で大変な道!
すっかり忘れていました。
毎年ここは鯉のぼりを見に来る人でいっぱいなんだよね~。
c0001744_15314674.jpg

車の中から携帯のパノラマ・モードで撮ってみました。
今日は風が強かったのでよく泳いでいました。
天気も良かったし、鯉のぼり日和だね~。

ところで昨日は6月4日のステップの約1ヶ月前という事でリハーサルをしました。
問題は中学生。
他の人の仕上がりの出来を見てあせって欲しい思うんだけど、これがなかなかねぇ・・・・
部活&勉強&ピアノの練習って本当に両立が大変。
あと1ヶ月、中間試験もあるし、とっても心配です・・・
Top▲ | by pippi_san | 2005-05-04 15:41 | 家族
| ページトップ |


ブログジャンル
ランキング
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
画像一覧
最新の記事
あしかがフラワーパークのお散歩
at 2016-04-30 14:38
春の津久井湖城山公園
at 2015-04-09 15:34
春の新宿御苑
at 2015-03-21 22:41
X-T1初撮影(ノ´▽`)ノ♪
at 2015-02-23 01:25
新潟の紅葉
at 2014-11-12 13:32
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
Teitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
ファン
その他のジャンル
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin