人気ブログランキング |
Top

神奈川在住。 FUJI X-T1を持っていろんなところにお出かけしています(*´∀`*)
by pippi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
泥棒
私は毎月25日から新聞の集金の仕事をしている。
今月は火曜日からだった。
毎週火曜日は午後からヨガなのでこの日は午前中だけ集金をして家を空けた。
集金をしてきたお金を家に置いて行くので戸締りはしっかりして出かけた。
帰って来たら小学生の息子が自分の鍵でドアをあけて出かけるところだったので、私はその鍵を使う必要がなかった。
家の鍵は車の中に放置されたままになっていた。
そしたら次の日その車に乗って主人は出張先の富山に行ってしまった。
事件はその日の夜に起きた。
娘のケータイの充電器を壊れて使えないと思って主人が捨ててしまった事が判明。
一刻も早くメールを見たい娘にせがまれて、その日の集金から帰って来た私は子どもたちと家の近くのコンビニに出かけた。
家を出る時に鍵の事は気になったのだけれど、自分の鍵は富山にあるし息子のランドセルの中には鍵はあるけれど、わざわざ取りに行かなくてもすぐに帰ってくるしまぁ大丈夫だろう、と思って出かけてしまった。
コンビニに着いてauならどの機種でも使える充電器をgetして子供たちのお菓子を買って帰ろうとした時、
「これで帰るのぉ?」
とちょっと不満そうな息子。
小学校で使う大根の種も買わないといけないし、という話になり私たちはさらに遠くのスーパーまで足を延ばした。
帰って夕飯のしたくをしてみんなで食事をして一息ついて、さぁお金の計算でもするかと1階(うちは2階がリビング)に降りて行ったら・・・
初めてその時異変に気がついた。
押入れやふすまの扉が全部開いている。上の段の戸袋も。
窓の鍵はかかっていない。
テーブルの上に置いておいた集金のかばんの中を見るとお札は全部なくなっていた。
そして百円硬貨が3枚くらい落ちていたけれど、後の百円と五百円玉は全て持っていかれていた。
十円と五円と一円には全く手をつけていなかったけれど。
そばにあった月謝袋もビリビリにやぶかれていた
この日我が家は初めて警察と刑事さんのお世話になった。
刑事さんの話ではここのところ空き巣は頻繁に起きており、全部事件は、夕方に起きていると聞いて愕然とした。
私は空き巣は昼間に行われるものだと思っていた。
それが全部夕方だったなんて・・・
夜になると電気のついてない家が留守だとわかるので犯行に及ぶのだそうだ。
あの時電気をつけたまま外出していればこの事件は起きなかったのだ。
防犯の最重要ポイントは
出かける時は電気やテレビをつけたままにして行くという事だというのをその時悟った。
2日後知り合いの家に集金に行った時に
「うち泥棒に入られたのよ。」
と言ったら
「うちもよ。」
と言われた。
刑事さんからあの時昨日もこの近くで空き巣があったという話は聞いていたのだけれど、まさかこの家の事だとは知らなかった。
彼女の家の場合は出かける時に全部鍵を閉めて行ったのだけれど、窓をわられて侵入してきたのだそうだ。
盗まれたものは1円玉のいっぱい詰まっていた子供の貯金箱と30万円の婚約指輪やネックレスなどだそう。
その家は平屋だし、帰って来たらすぐに家の中が荒れ放題になっていたので、子供も震えておびえていたそうだ。
よく玄関は鍵がかかっているけど裏は1箇所空けているという人の話を聞くけれど、防犯上そういうのは全然意味がないという事がわかった。
というか鍵はかけていっても雨戸を閉めてその雨戸の鍵も閉めないとダメなのだ。
あと家に貴重品を置いておくのなら、まさかこんなところに置くとは思わないだろう、という所にしまっておいた方がいい、というのも今回気のついたこと。
泥棒が家にいる時間は短い。
長年(?)の経験でだいたいお金をしまっておくところというのは決まっているのだろう。
我が家の場合は荒らされたのは仏壇の引き出し、小さなタンスの引き出しなど、確かに私が前にお金をしまっていたところだけだった。
それ以外の場所は2階は手をつけられた形跡がなかった。
だから気がつくのが遅かった。
おかげでゆっくりとくつろいで夕飯が食べれたわけだが・・・
我が家の被害総額は、この日の集金額である22万7千円くらい。
私のお給料のいったい何ヶ月分でしょう・・・
せめてもの救いはあの時息子が
「これで帰るのぉ?」
と不満そうに言ってくれた事。
あの時近くのコンビニだけで帰宅したら犯人と鉢合わせになっていたのかもしれない。
顔を見てしまったら今度は命が危なかったかもしれない。
たとえその時犯人が何もしなくて逃げて行ったとしても、顔を見てしまったらいつか殺されてしまうのではないかとおびえて暮らさなければいけなかった。
子供たちだって対面したら本当に怖い思いをしなければいけなかっただろう。
お金だけですんだのは不幸中の幸いだった。
よく
「うちは取られるもん何にもないから心配ないわ。」
と聞く事があるけれどそういう問題ではない。
犯人と鉢合わせになってしまったら本当に怖いのだ。
さて問題は我が家の場合偶然通りかかって入ってきたのか、という事。
私はこの時期毎日読売や朝日などの袋を沢山積んで、いかにも集金という感じのかばんを持って自転車に乗っている。
犯人はこの私の姿をおそらく見ていただろう。
偶然ではなく、集金をしている私の家だから入ってきたのではないかという気がしてならない。
考えてみるとものすごく怖い。
誰かが私の後をつけて見張っていたのかもしれない。
最近はひったくりの事件もすごく多い。
普通のおばちゃんのバックを取るよりも、私のかばんを取った方が犯人にとってはおいしいに決まっている。
夜かばんを持って歩いていると怖くてたまらない。
車が来るとひき殺されるのではないかとおびえている自分がいる。
もちろん今までは全然そんな事を考えずに夜も出かけていたわけだけど。
新聞屋の奥さんも事務の人もみんな大好きだし、今回の事も本当に温かく対応してくれたので、その気持ちを思うと辞めたくないのだけれど・・・
明日主人が出張先から帰って来る。
この話を聞いたらどんなに驚くだろう・・・・
Top▲ | by pippi_san | 2005-10-30 01:23 | 防犯
いよいよレギュラー!
今日は次男の野球の応援に行って来た。
先週の試合で6年生が引退したのでいよいよ今週からうちの次男もレギュラーになった。
昨日は見に行けなかったけれど今日は3試合、バッチリ見て来た。
1,2試合は相変わらず三振かフォアボールだったけれど、3試合目のビリ決定戦でとうとうショートの頭を超えるきれいなクリーンヒットが出た。
打点も2、ついたしおまけに3試合めは来週の4年生以下の試合に備えてサードも守って、肩の良さに驚かれた。
試合も15対0で勝ててビリ免れて良かった良かった~=*^-^*=♪
次男もとっても嬉しそうだった。
ヒット打てるって本当に嬉しいよね!
こういう試合が見に行けて良かったな~。
今日の日本シリーズで8打席連続ヒットの人も嬉しそうだったもんね~。
それにしても一人のバッターにワイルドピッチ2回は驚いたなぁ。
まるで今日の息子たちの試合のようだったわ。
阪神かわいそう。
なんとか甲子園では1勝はして欲しいなぁ。
Top▲ | by pippi_san | 2005-10-23 22:03 | 野球
オープンスクール
大学のオープンスクールに行って来た。
学生の案内で学内を一回り見学して、1年前に私立高校を見学した時の事を思い出した。
あれから1年。
去年は高校の見学をしていたのに今年はもう大学の見学しているんだよね。
早いよねぇ。
だって大学受験は早めに決めないと選択から変わってくるもんね。
初めて行くその大学は、山の中にあって広々として設備も良かった。
体育学部ってやっぱり息子には合っているような気がする。
新体操部が練習しているのを見て思い出した。
うちの息子が去年体操のオリンピック選手が来たときに花束を渡したりしたけれど、あの時に来ていた大学生たち。
そういえばここの大学の生徒だった!
器械体操部の設備もダンス部の部屋もトレーニングルームもみんな充実していていい感じ。
駅前でアンケートを取っていた学生も実習の説明をしてくれた学生も、みんなさわやかでいい感じだった。
無料で頂いた学食のランチもおいしかった。
余談だけど息子と食べていたら食堂で流れていた槙原さんの新しいアルバムを二人ともすっかり気に入ってしまったので、さっそく帰りTにUTAYAで借りて来た。
入学できるといいなぁ、できれば推薦で。
さぁ来月は学園祭も行くぞ。
ストリートダンス部のステージはチェックしておかないといけないもんねv(*'-^*)b♪
Top▲ | by pippi_san | 2005-10-22 20:44 | 家族
中学の合唱コンクール
毎年中学の合唱コンクールは、3年生が特に素晴らしい歌声を聴かせてくれる。
でも今年の3年生の男子(一部の生徒だが)の聴いている態度はものすごく悪かった。
演奏中にMP3プレイヤーを聴く。
先生が取り上げようとしても絶対に渡さない。
そして悪びれた様子もなく聴き続ける。
私語もうるさく、私はその子達の所に行って先生の代わりにぶんなぐってやりたい衝動に駆られた。
今年の3年生は期待できないのか、と思っていたのだが・・・

今年は合唱部の部長がうちの生徒。
前からこのクラスは合唱部が多く集まったので、きっと優勝するだろうとお母さんたちも楽しみにしていた。
ものすごい声量のある彼女。
当然歌で参加すると思っていたのに今年は指揮者としての参加だった。
なんで?もったいない、と思ったのだけれど上手な子が沢山いるので彼女が指揮に回っても優勝できるとみたのかもしれない。
それにしても彼女の指揮は本当に素晴らしかった。
帰ってからビデオを見たうちの息子が
「プロい。」
と言った。
会場で私の横に座っていたじいちゃんも
「指揮がうまいねぇ。」
と感心していた。
ダイナミクスのつけ方を体全体で表現してすごくわかりやすい。
その彼女の指揮にみんなも引き込まれてか、ピアノも歌もメリハリがあって本当に素晴らしかった。
私はこんなにダイナミクスのつけられた合唱を聴いた覚えがなかった。
彼女は本番では歌わなかったけれど、この数ヶ月みんなを指導者として見事に導いてきたのだろう。
聴いていて涙が止まらなかった。
演奏が終了して優勝カップを持って、みんなの声援に答える彼女の笑顔がとっても良かった。
思わず終了した時に彼女のところにかけより本当に良かった、感動したと泣きながら挨拶した。
しみじみピアノ講師をやってきて良かったな、と思う日でありました。

それにしてもいつ聴いても男の子の伴奏はいいな。
いつかうちの次男も合唱の伴奏してくれたら嬉しいな、そう思いながら夕方のピアノレッスンはいつもよりも力が入った。(笑)

音楽って歌声って本当にすばらしい。
いやな事を忘れ幸せなひと時を送れた。
Fちゃん、有難う!
受験までピアノお休みと言っていたけれど、これからは勉強も精一杯頑張ってね!
Top▲ | by pippi_san | 2005-10-20 22:07 | 音楽
本日バランスボール購入しました!
今日も週1のヨガ教室に行って来ました。
そこでバランスボールを使っている人の話を聞いてとっても興味をもってしまった。
そこのお宅では夫婦で競争して何秒バランスボールにすわっていられるか競っているのだそうだ。
これはおもしろうそう、と思ってさっそく帰りにピンクと青のボール2つ買って来た。
うちの子供たちには想像以上にうけた。
どこにもつかまらないで兄弟でどちらが長く座っていられるか競争していた。
体操部の娘は初めてなのにいつまでも座っている事ができてびっくり!
さすがだわぁ・・・
私は5秒がやっと。
このエクササイズは楽しいのがいいねぇ。
バランスを取ろうとして結構いろんな筋肉を使うんだよね。
それになんといってもPCをやる時にもすわってできるのがいい!(笑)
こちらのヨガボールの事が書いてあるページを見ると

■ダイエットとバランスボール
バランスボールは普段意識して使うことができないインナーマッスルを鍛えることが出来ます。このバランスボールを使ったエクササイズを行うことで、体は確実に脂肪を燃やしやすいカラダになり、ダイエットに最適です。

■腰痛とバランスボール
バランスボール・エクササイズは、そのバランスボールを使った独特のエクササイズにより、体のゆがみを矯正することができます。これにより、腰痛の緩和などが期待できます。バランスボールを使ったエクササイズやリハビリトレーニングは今、子供からお年寄りまで大人気です。また辛いリハビリもバランスボールを使うことで楽しく続けることが出来るのも、バランスボールの人気の秘密です。

と書いてあるけどなるほど!と納得してしまう。
何もないところに寝っころがって体操しましょう、といってもなかなかできない子供たちも、そこにボールがあれば自然といじりたくなるし乗っかりたくもなる。
これでみんなで楽しくエクササイズができるといいなぁ・・・


わぁ、今この記事を書き終えてどこにもつかまらずにバランスボールに座ってみんな読めたよ。
早くも慣れてきた。楽しいなぁ・・・
これ皆さんにも御薦め!ヾ(=^▽^=)ノ


追記
こちらのyogayogayogaさんのヨガボールエクササイズにトラックバック。
やっぱり良さそうですね~!
Top▲ | by pippi_san | 2005-10-11 22:46 | 健康
琉球醪酢とヨガ
ふと数日前に鏡を見て、顔が特にあごのラインがすっきりしてきたなぁ、と思っていた。
それにお腹も前よりは出ていないような気がする。
これは5ヶ月前から始めたヨガの成果がようやく現れてきたのだな、と思ったのだけれど、3週間くらい前から飲み始めたしまのやの琉球醪酢(もろみず)を飲み始めた事も良かったのかもしれない。
続けてみなくちゃ効果はわかんない、と思って毎月定期的にお届けしてくれるコースを選んだのだけど、おととい送られてきた『しまのやニュース』に
「体重もいつの間にか5~6Kg減っていました。」
という体験談を読んで「これだ!」と思った。
醪酢にたっぷりと含まれているアミノ酸やクエン酸が身体の燃焼を助け、ヨガによるダイエット効果を高めてくれるらしい。
前にやせるお茶とか飲んだ時は、下痢するだけで効果は感じられなかったんだけど(というか続けられなかった)これはいいかも。
それに月々1365円というのはとても安い!
これなら続けられるものね。
やせるためには体のゆがみを矯正する事も大事な事らしいので、これからもヨガと醪酢、両方続けていこうと思っています。
あ、そうそう。
この間のヨガでいい事聞きました、って実は初めて行った日にも聞いてたんだけど又思い出させてもらいました。
歩く時はデューク更家さんのように両足のつま先を外側に向けて歩くととてもいいんだそうだ。
これだけでも腰痛予防になるらしい。
こんな簡単な事は実践しなくちゃね!
後これからだんだん足腰弱ってくるから、ある程度筋力つけるのも大事な事らしい。
昨日ためしてガッテンを見て集金の時意外にも積極的に自転車に乗ろう、と思った。
うちの旦那は長距離通勤を自転車に変えたおかげで体調良くなった人なのよね。
40過ぎると健康管理には本当に気をつけないといけないものね。
これからも頑張ろうっと\(*⌒0⌒)b♪


追記
ヨガマットを購入しようと思ってネットで調べていたら
ヨガと琉球もろみ酢、両方の事が書いてあるページを見つけた。
やっぱり両方やるといいのかも!
Top▲ | by pippi_san | 2005-10-06 09:24 | 健康
| ページトップ |


ブログジャンル
ランキング
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
画像一覧
最新の記事
あしかがフラワーパークのお散歩
at 2016-04-30 14:38
春の津久井湖城山公園
at 2015-04-09 15:34
春の新宿御苑
at 2015-03-21 22:41
X-T1初撮影(ノ´▽`)ノ♪
at 2015-02-23 01:25
新潟の紅葉
at 2014-11-12 13:32
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
Teitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
ファン
その他のジャンル
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin